夏が終わった。。。

僕にとって今年の大きなイベントだった 緑川酒造の酒の会が無事に終わった。。
社長を含め多治見のお客様 浜松のお客様 皆様が喜んで帰ってくれたと信じている。。
皆様 ありがとうございました。。この場を借りてお礼を言わせていただきたい。。

日曜日を入れて三日間夏休みを頂いた。
昼間は 小屋 夜は食事会や飲み会 大変充実していた。。
美味しいものを頂きそして沢山飲み 満足した。。そして太った(笑)

夏(夏休み)も終わったのでバリバリ頑張らなければね。。
今日はなんだか休み明けの疲れか、ぼーーーとしておりましたが。。(笑

写真は飾り瓦に目が行きそこから目が離れなくなった。。。(笑)

_SDI5767

_SDI5760

_SDI5758-2
[ 2017/08/23 22:16 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

佳境

店は佳境です。。。 夏も佳境ですと言いたいが残念ながら夏らしくない。。戻り梅雨で雨ばかり。
夏はカラッと暑く 冷たいスイカやナシがうまいなぁ と思うようでなければだめだね。。

今週末はいよいよ 緑川さんを囲んで酒の会。。 17、8年の玉木酒店さんとの付き合いから 緑川酒造さんとの付き合いに広がり
玉柏さん(岐阜)と緑川さんは当店の日本酒の二枚看板。。その緑川さんが社長さん含めてきてくださる。。浜松の小さな焼き鳥屋に新潟の緑川酒造さんが来てくれる。。胸張ってうれしいね。。でもちょっとプレッシャーも。。(笑)

土曜日頑張ります。。

久しく写真を撮るぞ と出かけていなかった。。
日曜日久しぶりに明け方から出かけ撮ってきた。。
なぜか 黒が多い写真から。。

_SDI5796

_SDI5869

_SDI6618
[ 2017/08/15 23:28 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

どこどこ? そこどこ?

変なタイトルですが・・・・

近日オープンする大型会員制倉庫店 コストコ について。。
浜松に半月先にできるってことなんです。。以前は もっと県東部にできるという噂でした。。

心配 
浜松の東、巨大なショッピングセンターが乱立してい地域にできるのだがどう考えても渋滞必至だと思う。。
近所のかたたちの交通障害は大丈夫なんだろうか? 
店のここからコストコに買い物行って帰ってくるまでどれぐらい時間がかかるんだろうか?
そもそも会費払って元を取ることができるの?? 
などいろいろ考える

楽しみ
大食漢で大酒飲みの僕には安くいろいろ購入できそうで楽しみだ・・
店で使う材料だって多少は使えるものがあるかもしれない。。
調味料とかオイルとか  USビーフのプライムあたりが破格で買えるのかもしれない。。

大昔アメリカにいる頃にWalmart や K-mart などで買い物をすると すごーく大きな建物で すごーく 大量なパッケージに驚き、日本ではこういう店は無理だよな、、などと考えていたのがそれも今は普通になりそうだ。。

もともと買い物って嫌いなんですよ。。
店の仕入れはほとんど僕が業務スーパーやなじみの店に通って仕入れていますよ。。
だから買い物が嫌いというよりは人混みが嫌いなんです。。

だから コストコ? きっと きっと ・・・・・・・



えーー会員カード作っちゃいましたよ。早々と (笑)

_SDI6559

_SDI6548

_SDI6553

[ 2017/08/09 00:34 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(5)

ありがとうございました。。と ちょっと告知

今年も遂に遂に また、一つ歳を重ねてしまいました。。(笑)
たくさんの方にSNSや店で嬉しいお言葉や、頂き物をしましてありがとうございます。。
60才すぎて何が誕生日だはしゃぐではないと叱られそうですが思うのです。

年齢が来てもそこそこ元気でいられる。仕事も遊びも楽しくて家族も頑張ってくれている。
なんて、幸せで嬉しいことなんだ。。。
店は夏の繁忙期でクシャクシャ。
船遊びは夏は暑いので少しお休み。
今年から春野町の小屋遊びが始まった。。今はパワーの相当部分が小屋に入ってるかな(笑)
写真はメカも撮るのも現像も楽しい。。趣味としてお金はかかるけれど今後もブンブンに弄りたい。

だから皆様からお祝いのお言葉を頂いてもとても素直に嬉しく思うのです。61才万歳って。。。。
後何年同じ気待ちで居られるかわかりませんが頑張ります。

ところでもうすでに大々的に宣伝できない状況ですが 8月19日土曜日に 当店で初の貸切イベントがございます。
当店メインのお酒 新潟『緑川』の酒の会を行います。二十数年の緑川さんとのお付き合いと岐阜の玉木酒店さんの応援で開催できることになりました。緑川さんを通じて知り合った岐阜、浜松の お客様 友人たちで二十数名のイベントになると思います。緑川さんからも社長他 来ていただけるようです。当店の焼き鳥を食べていただくのが楽しみです。まだ若干名の余裕がありますので参加したいと思われる方は是非御連絡下さい。ご説明します。

今日の写真は三ケ日の浜辺にある小さな小さな公園

_SDI5623

_SDI5676

_SDI5654



[ 2017/07/31 23:28 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

回転寿司

回転寿司について考える。(笑)
わたしも家族に誘われて回転寿司行くことがある。
先日も出かけた。。我が家のそばにはたくさんあるんだ回転寿司。

回転寿司も進化しているのだと感心する。
ペラペラのネタが半分壊れたようなシャリの上に載っていてガヤガヤうるさく飛び交う唾液にカサカサの寿司は過去の物。
今はここは何やさん?と悩むぐらいレパートリーが沢山ある。寿司はもちろんラーメン うどん そば カレーライス 唐揚げ 天ぷら うな丼 角煮丼 居酒屋メニューもたくさん。家族連れが多いから 大昔のデパートの大食堂のような何でもありの業態に変化している。色々なお客様が色々なものを食べれるのだ。一点一点もソコソコの味でびっくりする。そして超安い。。
僕が店を始めた時に一番思ったのはここは何屋かわかる店に、専門性の高い店にしたかった。今でもそれは間違いないことだろうが、回転寿司屋がカレーやラーメンのを出しても不思議ではない時代になったのだ。。
変化にはついていかなければならないね。。


写真は山に出かけたときに撮った写真から
_SDI5406

_SDI5460

_04A9906
[ 2017/07/26 00:11 ] 外食 | TB(0) | CM(0)