FC2ブログ

天竜区二俣町

土、日に応援に行っている 『うんな』 への途中の街 天竜区二俣町 という所がある。
北遠(遠州北部)に行くときには必ず通る町。車で通過しているとなかなかいい街の雰囲気。そこで前回の帰りに少しプラプラしてきた。いい街です。キャッチフレーズが『おかえりなさい昭和の町 二俣に』というのぼりが商店街に沢山ある。
古い町並みでかなり沢山の蔵がある。。楽しみができた。少し撮ってみたい。
今日はそんな二俣町から

ふるーい街灯ですが、ガスのような気がしますがわかりません、今度違う角度で撮ってみます。
_DSC4388

_DSC4394

_DSC4420
やたらにお客様が出入りする大判焼きの店を発見、あまりにも焼いている手が綺麗で写真を撮らせていただいたお礼に買いに行った。これまたすごくきれいな御嬢さんが焼いていてびっくり。。 何が一番売れますか の質問に 小倉です。 一個200円だそうだ。五個ください。とんでもなく大きい大判焼きは 帰ってきて四人で一つ食べるぐらいだった。今度はチョコレートを買おう(笑)



[ 2016/05/12 00:01 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(0)

浜名湖の夜明け

僕がどこに行ったかを気にしてくれているお客様が結構いるようだ(笑)
この間はどこそこに行ったんだ?などと話をしてくれる。だから休日の内容はつぶさに報告するようにしている(大笑)

先日の日曜日は紅葉を見に天竜スーパー林道に行く予定にしていた。母親も車に乗せてドライブはことのほか好きだから誘うと行くという。僕は超朝早く出るのが好きなのだが、まさか母親にそこまでは言えないので七時前に迎えに行くと伝え、当日五時に家を出た。

前回失敗した朝日をゲットしに浜名湖畔へ。六時過ぎの日の出だからのんびりでいい。でもロケハンしていないし どこにするかうろうろしているとほんのり白んでくる。。とりあえず蠣棚がある景色で撮影。次に湖面に何もないも場所に移動して撮影。
雲が全くないピーカンよりは雲が出ているほうがダイナミックさはでるよね、
ひとしきり撮影した後は母親をピックアップ。天竜の山奥へ出かけてきました。標高の高いところではばっちり。。
あと二週間するとふもとにも赤い波が押し寄せてきそうな気がする。これからしばらくは紅葉で楽しめそうだ。

落花啼鳥は紅葉写真
こちらは浜名湖の夜明けの写真で

_SDI0003


_SDI0024
[ 2015/11/03 00:36 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(2)

天竜川河口

日曜日午前中は来週行う店の周りの工事に伴い片づけ。苦手なんだよね。(笑)
午後に用事で浜松市の隣の磐田に出かけるというので僕は天竜河口で撮影。

夕方近いというのに遊んでる方が沢山。写真撮ってる方も沢山、釣りの方も・・・
天気がいい日曜日、それぞれ楽しんでいましたね。
そんな場所でちょっとスナップしてきました。

所で腰情報ですが、随分とよくなりましたが、片づけとかするとてきめんで痛くなりますね。
週二回接骨院で針治療。。重いものは持たないように努力中。
少しは回復してきているので大事大事にしています。

落花啼鳥にも似た写真アップ中
SDIM9865

_9920341

_9920347
[ 2015/09/15 23:08 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(0)

凄い景色

まずは腰情報(笑)
相変わらずですね。画期的に良くなっているとは思えない。一時期の痛い痛いからは良くなったが重いものを持とうとも思わないし、
こうやってパソコンデスクに向かって椅子に座っていると痛いなぁ、ずらしたいなぁ腰骨と思う。

店はかなり忙しい八月が過ぎて少し売り上げが落ちてくるところだと思う。八月は9000本近い串を焼いている。すごいでしょ(笑)

日曜日は飲み会があったし天気も悪いのでどこも出かけないつもりでいたが雨が徐々に小降りになってきたのでお山へ
今年二月に起きた佐久間町の天竜川にかかる原田橋 崩落現場を通過した。

_SDI0069

コンクリートで固めてある部分が崩落して国道と橋もろとも落ちて二名の命を奪った場所だ。。最近までは落ちた橋も残っていたそうだ。怖い。僕も雨の中あちこちの山間部を走ることが多いので気を付けなければいけない。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

お山の目的は飯田線 各駅 写真に収めようの続きで 4駅ほど撮影してきた。
どういう形態で撮ればいいか試行錯誤している所だが、自分の足跡を残すには駅を目印にするのはちょっと面白いと思っている。
中部天竜 佐久間 下川合 早瀬 の駅  すごいのはどの駅も駅前には一軒の店もないこと。中部天竜以外すべて無人駅
車がないと生活できない地域だけに 電車に依存しているとはとても思えなかった。

_SDI0065

SDIM9841
[ 2015/09/01 01:15 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(2)

日曜日の話 と 舞阪港 Ⅱ

なかなかブログがアップできない。。撮ってある写真を並べるだけなんだがなぁ。。(苦)

店は相変わらず忙しくてうれしいのですが、なんだか万年人材不足で皆がヘロヘロ。。何とかしたいが、オーバーできないしちょっと足りないぐらいの現在を我慢するべきなのか悩みます。誰か欠けると将軍が遅くまで頑張るわけだが彼女も大変だからしょっちゅうというわけにもいかない。。困りますな。

昨日は久しぶりにマイボートで出かけました。メンバー集めて船底のシートの交換(船底塗料を塗らずにシートを張って貝類が選定に付くのを防いでいる)  その後浜名湖奥に出かけてイワシを釣りたかったが、イワシより先にローソクサバの猛威にイワシは沢山は釣れずに撃沈、でも小さいサバを持って帰ってきて三枚に丁寧におろし(10センチぐらい)大葉をまいて天ぷら。。これがなかなかのうまさでした。普段なら間違いなくリリースするのですが余りにも沢山釣れるので持って帰ってきて正解。
残った30匹ぐらいはやはり三枚におろして南蛮漬けを作る予定。ちょっと楽しみですね。

今日の写真は先日の舞阪の続きです。

フライのリール浜に忘れてきたか?(笑) 巨大なリールでした
_9900559

しばらく椅子として使ってもらってない気がします。港の裏はひっそりとしていました。
_9900541

SDIM9587

海紅豆 カイコウズ (別名アメリカデイゴ)はやはり海に似合いますね。
SDIM9592
[ 2015/06/09 00:38 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(4)