FC2ブログ

炭焼 のっぽ



ここは挨拶は繋がりました?のページです。

挨拶は繋がりました?

ここ数日全国放送でもすっかり有名なったでしょうか?
静岡県全域 愛知県東部 (浜松市は80%停電) 平成最大の停電事故などの凄い見出しが躍っています。

当店も1日午後11時ごろからほぼ24時間停電していました。。
商売柄 冷凍庫ストッカー2台 6枚ドア業務用恒温冷蔵庫 4枚ドア冷凍冷蔵庫 その他ドリンク用 二台 小物用家庭用冷凍冷蔵庫 これだけが店にあるのです。他に自宅にもあります。

停電になってすぐ思うこと すぐ復旧するだろう と考えました。
夜遅くのことですし店が休みだったのでタブレットで少し情報を集めながら紀伊半島田辺に上陸して名古屋近辺を通過中の台風情報を調べるのです。

窓はがたがた 建物は揺れて 寝付くことも困難です。停電は朝起きたらきっと治っているだろうと信じて充電ケーブルを刺したまま。


やはり眠れません。僕の睡眠データーによると

前日
IMG_3727.png

当日
IMG_3726.png

こんな感じで眠りは浅いしビビって起きてますね。。


次の日朝 もともと月曜日は休みの予定 きているはずの電気は来ていません。
台風一過で天気はいいので電気が来てなくても精神的に暗くはなりません。
さほど家の周りも大きな被害はないようです。
そうそう、当店の看板の のっぽ のぽの丸印が落ちていまして 現在 「炭焼 のっほ」ですけれどね。(笑)

ただ冷凍庫 冷蔵庫 中の食材は守りたい。。
幸い釣り用の大型クーラボックス がゴロゴロしています。。停電で動かない製氷機から氷を移してがらがら の冷蔵庫の中身を移します。豆腐などの食材は食べます。
その他冷凍庫などは蓋を一切開けないように注意です。

春野町の小屋の点検 船の点検 そうだ母親はどうしている? 電話をかけるも繋がらない。
停電か? その後車の燃料を満タンにして(これは早い時間に開いているスタンドで満タンにして正解 夕方は見たことがないぐらいの行列ができていました)
母親のところへ行きました。 道中殆どの信号は動いていません。東名も通行止め 母親に何か持って行ってやろうとコンビニを覗くも商品は強奪されたかのように何もありません。
真っ暗な店内で行列です。諦めて大きなスーパーでおにぎりやパンを仕入れて母親の14階建ての浜名湖沿いのマンションへ 。一般住宅と違い三階の母親の部屋は当然停電 水も出ない エレベーターは動かない。。 しゃれたトイレは水も流せない 電磁ロックも動かない とんでもないですね。。 便利の裏側にはやたらに不便なことも隠れています。
母親のところは次の日も停電だったので階段で三階から抱きかかえるようにおろして此方へ連れて来ました。。

当方の場所は1日の午後11時ごろに電気が復旧 さほど大きな被害が出ないで次の日に無事商売ができました。。 ただ、今現在、3日午後10時でも停電の場所があるようですのでキャキャ喜べません。

我が家もたった24時間停電しただけですが停電が終わると普通の生活。
沢山の方はまだ停電で風呂は入れない食事はまともに作れない。もちろんテレビはない。 えらく違うのです。

最初のうちはロウソクの火を見ながら家族が一つ部屋で集まってキャーキャー騒ぐのは面白いですがね。。(笑)
大変な被害を受けたわけではないですが 電気のこと 災害のこと色々と考えさせていただいた台風24号停電顛末記でした。

今日は写真は その台風行った--の朝の写真

PA010003

PA010012

PA010038
[ 2018/10/04 00:19 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)
やはり停電だったんですか。大変でしたね。でも被害が少なかったようで幸いです。

東京も久々におっかねぇ!、窓が割れるんじゃないかと思うくらいの強風が吹いていました。うちのベランダにあった道具入れにしている古い冷蔵庫が1メートル以上も移動していましたし(冷蔵庫が動くって異常ですよね(笑))、実家の庭の鉢植えは事前に転がらないようにしたつもりですが、ほぼ全部が転がっていました。
[ 2018/10/06 01:06 ] [ 編集 ]
Big Daddyさん
久しぶりに怖いと思いました。ただただ早く行ってくれと願うばかりでした。情けない。。(笑)
あれだけ遠くても東京まで風が強かったってどれだけ大きな台風だったのか。
災害は嫌です。準備しておかなければいけないのでしょうね。。商売柄食べ物だけはなんとかなるかと甘い考えでおりましたが少しずつ揃えないといけませんね。。。
[ 2018/10/06 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: