炭焼 のっぽ



ここは炊飯についてのページです。

炊飯について

前半かなり忙しくてヘロヘロしていましたが後半息継ぎが長くてちょっと落ち込みだした三月ののっぽ・・・・

忙しくても暇でもつらく、ちょうどいいのがいいなどとたわけたことを言ってごめんなさい。

我が家(家ね)の炊飯器が壊れて早半月。。。
買い換えようかとネットを見て回るがときめくものは何もない。。。
そして高い。。。
バーミなんちゃら 9万ですか・・・

10年以上日の目を見なかった鍋を流しの下の奥からいつくばって引っ張り出す。。
鍋の底には 英語で TOYAMA RIGHT METAL とかっよく彫ってある。。
 
本名 『亀印 文化鍋』 または 『とおやま 文化鍋』 何故 とやま ではなく とおやま なのかはわからない
この鍋は結婚してから(30数年前)(笑) に買った鍋の二代目 一台目は居眠りして焦がしてキャンプ用になっている
ネットでも5000しないのかな? ガスで炊くこの鍋でご飯を炊くとうまくてうまくて 手放せない。
なぜすっと電気炊飯器を使ってきたのか・・

保温があるから? 保温臭いから使ってないし。

炊くのが面倒?? 
年寄になって早起きになった僕が炊く係 簡単だよ

出来上がりのご飯は10万ぐらいする炊飯器にも負けないだろう・・・・と思って買うのはやめた。。。。(笑)
もう一度いう
ガスで鍋で炊く炊飯は最高。 

今日の写真は たまには 街かどでスナップ
_DSC5959

_DSC6011

_DSC5989
[ 2017/03/29 09:03 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: