FC2ブログ

炭焼 のっぽ



ここは暑いのページです。

暑い

すごく当たり前のタイトルですが、ほかに言葉が見つかりません。毎年今年は冷夏ですって言ってません?
でも、太平洋高気圧の勢力は凄いものがあります。おかげで台風は高気圧に押されて本州上陸せずにおとなしくなってくれましたが。

腰は高気圧のおかげで調子よかったのですが、、今日は特に店が忙しく、ホールの応援をちょっとしたらてきめんに腰が重くなってしまいました。この時期は忙しいのが毎年なので慣れていますが腰痛を持って臨む夏は辛そうです。

趣味の分野はPCオーディオご機嫌ですね。アマゾンで 『EROUPEAN JAZZ TRIO』なるグループの軽いジャズを聴いてはまってしまいました。タンゴやクラシックをアレンジして聞かせてくれます。耳疲れしない音がPCまわりからするのはいいものです。

暑くても写真ネタはないかとカメラは毎日もって出ます。ふと、暑い暑い暑い写真はなんだろうと考えて、今日撮ってきた写真は逃げ水です。。子供の頃に不思議だといつも思っていて、大人になって理屈がわかってから見向きもしなくなったのですが暑そうな雰囲気にはぴったりでしょう。。。(笑)

くれぐれも
熱射病とうお気を付け下さい。
では暑そうな写真を

_9910520

_9910440

_9910536
[ 2015/07/28 23:51 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(4)
そう言えば今回の腰痛で初めて、痛みは本当に低気圧で酷くなるって判りましたよ!(笑)。昔の人の雨が降ったら膝が痛いって本当だったんだって(笑)。

ジャズ、ご存知かもしれませんが、BGMで聞くのならマンハッタン・ジャズ・クインテットをお勧めしたいです。往年のスタンダードをオリジナル感を崩さずに素晴らしいテクニックで披露してくれています。80年代以降のクインテットですから音質も良いですし。アルバムが仰山ありますが、ベスト版、もしくは初期の6枚が最高です。

今年、全く暑さを知りません。何せ歩けないですから外に出るのは病院と夜のコンビニくらいですから(笑)。
[ 2015/07/29 01:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。お具合はいかがですか?
マンハッタン ジャズクインテット は一枚だけ 超スタンダードだけのを持っています。 MJQのモダンジャズカルテットも好きで数枚あったような気がします。節操ないのでなんでも聞いてしまいます。(笑)

暑い夏にご自宅で静養大変でしょう。御自愛ください。
[ 2015/07/29 09:12 ] [ 編集 ]
お気遣いありがとうございます。今、坐骨神経痛が主な痛みでロキソニン2錠飲みでなんとか凌いでいます。また私の体は麻薬のトラムキットがほとんど効かない事が判明しました。下手するとモルヒネとかも普通の人より効果ないかもです。

のっぽ親父さんは如何でしょうか?。マッケンジー体操で背中をそらせる事が出来ました?。それと痛みが坐骨神経痛の場合、マッケンジーはあんまりやらない方が良いかもしれません。むしろ尻中心のストレッチ(梨状筋)の方が効果があるかもしれません。

さて、実は昨日のコメントで本題を書くのを忘れちゃいました(笑)。

それは逃げ水について。私ですね、注意深く見ていないのか、逃げ水を見た記憶ってないんですよ。高速道路でそれっぽいのを一度見たくらいです。ですから逃げ水の写真で暑いなる感覚がないんですよ(笑)。これって珍しい現象なのでしょうか、それともやはり私が気付いていないだけなんですかね。
[ 2015/07/30 09:24 ] [ 編集 ]
Big Daddyさん
腰痛で話題が繋がるのが思わず楽しい。。逃

マッケンジー体操は正直に言うと立ってお尻の上に手を当てて、痛たと言いながらゆっくり腰反りをしています。
それよりも 中公新書 の 腰肩ひざは「ねじって」治す の本の方が効き目がありそうです。どちらにせよやり過ぎは危険なのでのんびり時々やっています。

逃げ水は蜃気楼の種類なのでしょうね。子供の頃は不思議でした。。。今は暑いです。(笑)
古いニコンの200mm望遠を M3/4 につけて揺らぎで撮る景色が楽しいですね。暑いけど。。僕のような太めには酷な季節です。
[ 2015/07/30 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: