FC2ブログ

炭焼 のっぽ



ここはパソコンのお話のページです。

パソコンのお話

困っています。一昨年に作り変えたデスクトップのパソコン。。CドライブにSSDの256Gを入れてサクサク調子よく動いております。  が、残りなんと4Gです。ドキュメント類はすべて、Dに移してありますが、アップデートなどでどんどん増えていきます。

早めに手立てをしないと大変なことになりそうなのですが、はっきり言って自信がありません。
512GのSSDを買ってきて、まず外付けのHDに現在のCドライブのクローンを作成。パソコン内のSSDを新しいものに付け替えてコピーする。。理屈では簡単なんだけどね。同じサイズではないしなぁ。。OSから入れ替えは嫌だなぁ(笑)
沢山のソフトを入れ替えるのが面倒だ。。ドス〇〇に電話して聞いたら、作業代金 15000円チョボという話。。
でもうまくいかないかもしれませんし、一週間はお預かりしますって。。。

うまい方法ないかなぁ・・・・・・

今日の写真はたまたま通りかかったご近所の神社。。赤いのぼりでずいぶん派手です。節句の祭りがあるようですね。
日がさして平和な日でした。

_SDI3200.jpg

_SDI1350.jpg

_SDI3212.jpg

[ 2015/02/05 14:57 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)
すごいですね
データ以外で250Gって、いったい何が。。。。。。
謎データが溜まっちゃってませんか?
余談はさておき、Macだったらカーボンコピークローナーという超定番ソフト(先日もサーバーHDD移行に使いました)、もしくはシステム付属ソフトで可能なのですが、Winの場合は、こんな記事が参考になるのかも。
http://news.mynavi.jp/articles/2012/04/05/win7backup/
[ 2015/02/05 15:18 ] [ 編集 ]
そうですよね。
僕も最初は楽勝だと思っていましたが謎ですね。よくよく調べてみないいけませんね。といってもよくわかりませぬが(爆笑)
外付け2つだって2Tがほぼ半分。。1Tのは他のデータ入っているし。。そもそも写真もブルーレイに焼いてダブルで保存しようと20枚近く持っていますが一枚も焼いていない。困り者ですよ。~_~;
[ 2015/02/05 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: