炭焼 のっぽ



ここは下津具小学校のページです。

下津具小学校

本題に入る前に明日に水曜日、本来なら「スーパー鶏の日」なのですが、プレノワールの生育がよくないということで
今回は、「山肉の日」にさせていただきます。元気が出て美味い山肉をたべる。いかがでしょうか?
数量は限定です。

さて、本題の小学校跡の話です。先日の日曜日、自然派カメラマンでかなり著名な 宮崎 学先生の講演会と長野生まれの写真家たち の写真展が飯田であり出かけてまいりました。途中鳥撮りなども計画しながら早朝出発。
途中いつもと違う道に入り込むと何やら僕を引き付ける場所が。。大昔に小豆島に出かけた時にちょっと話をさせていただいたと思うのですが、実は廃墟系は大好きです。特に廃校、廃線にはグッとくるものがあります。
世の中そういうものが好きな方も多いのでしょう。。よく伺いコメントも残させていただくSo what?~写真生活さんなどの廃墟の写真は大好きです。

途中で見たものそれは廃校に見える建物です。即座に寄り道決定(笑)玄関には何やら会社の名前が。。後で調べると下津具小学校 だったそうで閉校した後に会社が一時借りていたらしいですね。勝手に入り込むのも気が引けますので、ちょっぴり校庭跡に入り込んで写してきました。

こういう写真を撮りながらいつも思うのはにぎやかだった頃どうだったのか、子供たちが走り回っていただろうことを考えながら写真を撮ってしまいます。この辺は統合して沢山の小学校、中学校が閉校したそうです。また行きたいですね。

IMGP3351.jpg

IMGP3335.jpg

IMGP3304.jpg

[ 2014/06/03 15:55 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)
コメントが遅くなり申し訳ないです。

これは良い廃校ですねぇ。校庭のでかさが凄い!。平屋ですが、当時は結構な数の生徒がいたのでしょうね。旅先でこれを見つけたら確実に特攻しますね!。

勝手に入り込む、確かに気が引けますが、とりあえず戸と言う戸を開けてみる(笑)、開いたらごめんくださいと言ってとりあえず入ってみる・・・、お勧めは出来ませんが、廃墟探訪はこの「とりあえずxxxしてみる」そんな言い訳ばかりします。
[ 2014/06/21 08:53 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます
コメント頂いてありがとうございます。そうですか、とりあえずですね。テクニック伝授ありがとうございます。(笑)
ここは残念ながら結構な集落の中でジロジロと人の視線を感じていましたから 尚、突入しにくかったです。廃線、廃遊園地など、ゾクゾクします。ググると沢山の情報があり面白いですね。記録が多い中、Big Daddyさんのようにゾクっとする写真を撮って行きたいものです。今後もよろしくお願いします。
[ 2014/06/21 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: