FC2ブログ

炭焼 のっぽ



ここはそうそうクラウドなんだってのページです。

そうそうクラウドなんだって

そもそもことの始まりはパソコンをWindows7に変えてからのことです。
旧パソコンには当然外付けHDDもつないであったわけで、バックアップもしていたわけです。
セブンには引っ越しソフトらしきものが有り、それを使って無事引越しが終わったと思っていた。
旧パソコンは処分して新しいパソコンが動き出して、オヤ?
データーがどこにあるかわからない。。マジマジ。。
年末調整の期限が迫っているのにあたふた。。
毎回自分のパソコンをググる日々。。
見つけたデーター古くてOfficeで開くとブツブツ出てくる。。

何とか終わったが懲りた。。

そこで考えたのがクラウドで、単純に外付けHDDの代わりにネット上に置いておきたいというのが最初。
イロイロネットで調べた結果シュガーシンクに決めた。


まぁ色々使い方を述べるつもりは全くないが、一つ気になること?いいこと?
それは、パソコン三台 iPad スマフォ 一度に同期する。
データーがどこからでも引っ張り出せるので便利だけど、苦労して組んだLANが可哀想?笑
単純にネット上において置くやり方を勉強しなくちゃ。
とにかく最近はどんどん勉強しないとついていけない。
[ 2012/01/21 00:08 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(4)
クラウド
私の場合のきっかけは携帯をスマホに変えたことでした。携帯のアドレス帳をスマホにコピーし、Gmailのアプリの設定をしたら、このアドレス帳情報が勝手に(?)Gmailの連絡先に吸い上げられていました。

確かに、会社PC・自宅PC・スマホのどれからでもGmailの連絡先にアクセスできて便利だけど、Googleのサーバーに情報がホイホイ吸い上げられてしまうことにはちょっと疑問を感じてしまう。

なので、クラウドの便利さはわかるんだけど、PCの情報をネット上に置くことにはまだ抵抗があり、PC本体にせっせとため込んでます。

その一方で、自宅PCとスマホで共有しておきたい情報の同期にはいつも苦労してるけどねv-394
[ 2012/01/21 01:21 ] [ 編集 ]
クラウドより食らう丼(阿呆)
最終的には、みいんなクラウドっつーか、リモート一括管理になるんだろうなぁ、という気はしますが、現状はイロイロ問題もあって、分割管理かな。

LAN活かしの場合は、ネット経由で外部からアクセス出来るNASを導入して(出先からデータを出す可能性がない場合は不要だけど)、データは全部そこへ置き、そのNASの自動バックアップ機能で別HDDにバックアップを取っておく、というのがいいのかな。(うちは、それに近いです)
「同期」ではなく、「定時バックアップされる単一データに、どこからでもアクセスできる」という感覚です。

メールは、もはやgoogle一択な感じですよねぇ。
うちは、Win&Mac&iPhone&iPodtouch混在なので、Gmail無しでは生きていけない感じ。(笑)
Chromeのブックマーク同期も便利ですし、アドレスブックもカレンダーも同期してますね。
Dropbox(シュガーシンクみたいなもの)も、ちょっとだけ使ってます。iPhoneのHDDのような使い方です。
Mac使いですが、iCloudはトラブルが多いようなので今んとこ使ってません。

シュガーシンクは、ストレージ容量が少ないですよねぇ。必要な量を確保しようとすると、すげー金額になっちゃう。(笑)

せっかく構築しても、数年で古臭くなってしまうんだろうなぁ、、、、と、、、、(笑)
[ 2012/01/21 09:51 ] [ 編集 ]
いとこのAサマー
Gメールはずっとつかっています。
今じゃなんチャラエキスプレスだのアウトルックだの一切使っていません。あれって結構めんどくさかったりしますよね。
僕も、貴方みたいな危機感をもう少し持つべきですね。絶対安心だと思い込んでいる。。ー
[ 2012/01/21 14:26 ] [ 編集 ]
あきらけい様
うーーん、難しい話も出てくるので勉強しますね。iPadは盛んにIクラウドの勧誘してくるし、リマインダーでも使えるのでいいかなと思ったのですが、基本Windowsなのでーーー
Dropboxも候補に上がりましたが、日本語対応と、キャンペーンにぽろっとクリックしてしまいました。笑
Googleも使いこなすと面白そうですが、なんせわからない事も多すぎです。試しにイロイロ使って見ている感じです。最近のはまりはピカサとエバーノートです。かなり面白い。セブンに変えて古いPhotoshopやエレメントが使えなくなってやむなく使い始めたが、ファイルを集める機能や、人の顔ばかり数百枚来てきた時にはひっくり返りました。
[ 2012/01/21 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: