fc2ブログ

炭焼 のっぽ



ここはAI 予約代行のページです。

AI 予約代行

AI予約代行 予約代行サービス こんなサービスがあるってご存知ですか?
私は知りませんでした。すでに相当な数の会社があるようです。

AIが飲食店の予約を代行して 繋がる迄電話を掛けてくれるというアプリです。
電話がかかって来て 日にち 人数 の予約をAIが言ってきます。
当店は週末は満席が多いので数日前にAIで予約を頂いても無理なことが多いのです。かなり長い時間AIとやり取りして 最後にオペレーターにつなぐ場合は何かの番号を押してくれ と言われ、人間のオペレーター(笑)にやっと変わる。最終 その日は満席で無理です。直接お客様にお電話下さい。と伝えると、当のお客様からは連絡がきません。苦笑

そんなことがここ数日で数件あります。
子供さんがいらっしゃるか? 大人数の場合はコロナの対策ができているか?などの伺いたい事も御座います。
やはり、お客様と相互にコミニケーションをとりたいと思うのですが考えが古いのでしょうか?
まだ、過渡期なのでこれからはそれが主流になるのでしょうか? 当店も昔ネット予約を受け付けていた時期がありますが 今は電話だけの対応とさせていただいています。 大型店舗ならそのような予約でも承ることができるとおもいます。しかし当店は個人営業の小さな店です。AI予約代行につきましてもご遠慮いただきます様お願いします。


今日の写真は 正月に起こした大けが復帰具合を確認しに ダイビングに出かけました。
陸上での重い機材を背負っての移動はつらいですが水中での泳ぎは問題なくできました。
今回はカメラの照明をスポットだけ持って行ったのですが失敗。全体を照らす照明も欲しいことがわかりました。
そんな水中写真から。

DSC02722

DSC02715
ハナノミカサゴ
DSC02696
突然現れた 白い スナイソギンチャク 綺麗で妖艶な感じでした。
DSC02686
ウマソウナカサゴ かと思っていたが どうもタケノコメバルのような気がしてきた。教えてください。。(笑)



[ 2022/05/09 08:31 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(4)
そんなサービスあるんかいな!、凄いな~と感じていたところ、今日ですよ、光TVの機器の調子が悪いのでカスタマーに連絡したら最初に応答するのがAIでしたよ!。でも回答が素っ頓狂で埒が明かないので「オペレーターに繋いで!」と。でもすぐに本物のの人間に替わってくれました(笑)。でもいずれAIの言葉そのものも人間と区別が付かない技術が出来て、今喋っているのか機械なのか人間なのか?、いやぁ、もはやSFの世界ですね(笑)。
[ 2022/05/15 00:58 ] [ 編集 ]
BigDaddyさん
そうなんですよ。AIが電話対応をこなすって働き方改革に一役かっているのでしょうが、我々人間はどうも対応するのが苦手な気がします。
とにかく時間がかかる、返事がない、やはり苦手です。
[ 2022/05/16 08:18 ] [ 編集 ]
AI予約とは、またケッタイナ予約サービスですね。
何でもかんでもAIの世の中、ちょっとしらけます。
やはり肉声で予約確認したいもの、いろいろ聞きたいことも
ありますからね。

足の具合はだいぶよろしいのでしょうか、それにしても
復帰具合確認でダイビングとは、のっぽさんの行動力には
毎回驚きます。水中撮影も楽しそうですね。
[ 2022/05/16 23:44 ] [ 編集 ]
GONさん
同じ意見をいただきありがとうございます。直接会話したい気持ちは皆一緒なんですね。嬉しいです。
ダイビングは大げさにいうと自分が違う生物になった気がして楽しいです。色を出すとか、構図とか、余裕が無くただただ泳ぐ事に必死です。(笑)
[ 2022/05/17 06:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: