FC2ブログ

炭焼 のっぽ



ここは三寒四温のページです。

三寒四温

暦では春は過ぎましたがまだまだ春は遠いと思っておりました。
しかし、外に出ると緋寒桜は咲き、梅が咲き始め、いろいろと芽吹きはじめ そうか春が来ているんだと嬉しくなります。

先日は私のミスでイベントの日程を間違えて表記して大変ご迷惑をおかけしました。
来週火曜日ラーメンの日 24日がつくねの日です。どうぞよろしくお願いします。
一時期よりは持ち返してまいりましたがまだまだ売り上げは低迷しております。お客様との会話の中で出るのはもう少しの辛抱だね、頑張って、はい、頑張ります。こんな感じでお客様も気にしてくださってうれしいですね。

毎朝5時からワンコの散歩に出るのですが出る前に必ず今の実況天気と気温を調べて着る防寒を考えます。
ここ数日 暖かいですがまた寒くなるようです。まさしく三寒四温にふさわしい繰り返しです。
日々マスクが手放せず口の周りが肌荒れしております。困りましたね。
大声でゲラゲラ笑い、むしゃむしゃと食べて飲んで騒ぎたものです。

来週月曜日1年ぶりの人間ドッグです。無事通過できますように。。。。

写真はモヤモヤの阿木川ダムより

DSC07474

DSC07471



Sony ILCE-7RM3
24-35mm F2 DG HSM | Art 015



[ 2021/02/12 14:18 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(4)
ちょっと質問なのですが、パソコンのモニタで見ると、機材の違いって割と理解出来るんですが、A4~A3ノビプリントだとSigmaとSonyってやっぱり異なるのでしょうか?。うちはm4/3のOlympusとAPS-CでPentaxとSony、そして35mmでSonyと幾つかプリントしていますが、現像時の発色の方向性が同じだからか、違いがさっぱり判らんのですよ(笑)。結果、カメラ、レンズなんて何を使っても一緒じゃぁ!、と、カメラ趣味人間が決して口にしちゃならない言葉を発したりします・・・。
[ 2021/02/13 22:15 ] [ 編集 ]
Bigi Daddy さん
プリントアウトではわかりません。。きっぱり(笑)
でもプリンターの機種の違いはわかりますネ。ただ、キャリブレーションとか色を合わせる難しさを痛感しております。
プリントアウトが最終の目標だけなら、高画素なカメラは要らない気がしますね。
[ 2021/02/14 20:00 ] [ 編集 ]
この質問、もう一個のブログの最新記事を見てのものでした。ブラウザで両方開いていたもので間違ってこっちに書いちゃいました(笑)。

そうですか、判りませんか。うーん、もしかしたらSigmaだったら同じ発色で現像しても解像感とか雰囲気が異なるのかなぁとちょっと思っていました。まぁSigmaの場合、専用の現像ソフトを使うので、他社の発色と同じには出来ないので、その違いは判るのでしょうね。

プリンターの違いは判りますか。うちのA4プリンターはもう8年選手くらいのなので、そろそろ買い替えですね(笑)。うちは未だにWindows 7なのでWindows 10にする時にプリンターも新調すると思います。回答ありがとうございました!。
[ 2021/02/15 21:11 ] [ 編集 ]
Big Daddyさん
データも大きくなるとPCの性能も問題が出てきますね。サクサク動くPCがあると写真開くのが楽しいですよ。。。
シグマのソフトは評判悪いのですが、僕は気に入ってます。確かに重いという話はよく聞きますが最新PCでは普通に動くので助かります。
[ 2021/02/15 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: