FC2ブログ
-別アーカイブ  [ 2016-02- ] 

博多で勉強 

前回お話したように福岡に出かけてきた。伯父さんのお悔みに行くという大義名分のもとに美味い物を食べて楽しい時間を過ごさせていただいた。本当に僕が小さい頃は大変お世話になった伯父だった。天国で私の父など兄弟で集まって上から眺めて頑張れよと言っている気がする。。

さて、福岡(九州含めて)の食べ物について一言。。
元気だ
店もネタも客もスタッフも味もみんな元気。。元気の意味がおかしいかもしれないけれど感覚として元気いいなぁ と思った。

先ず出かけたのが、焼鳥が主体の居酒屋。。
でも海鮮も沢山ある。
IMG_0738
佐賀県呼子で有名なイカの活き造り をやっつける。 美味い。
他にも ゴマサバ(料理名でサバの種類ではないですよ)などを食べて僕は大喜び

次は焼鳥
IMG_0739

炎を上げてあぶり焼くモモ焼き 定番串焼きの盛り合わせ。。 
メニューを見て思った いろいろなものがなかなか安い。昔から九州は物価が安いと思う。人件費も地代家賃も・・・・ だから単価も安いのだろう。
店はほぼ満席。。凄い。。
程々に食べて次の店に移動。。 次にお店では鶏のすき焼きです。でも写真が間に合わないので その話は次回に。

食べ物の写真はすべてアイフォン  なかなか綺麗に撮れますね。。ちょっとびっくり。



[ 2016/02/03 01:00 ] 外食 | TB(0) | CM(2)