FC2ブログ
-別アーカイブ  [ 2015-01- ] 

豊川稲荷

去年は行けなかった豊川稲荷に行ってきました。家内安全、商売繁盛、交通安全、ありきたりなことを少ないお金でお願いしてきたという相変わらずな出来事ですが、今年はちょっとしたお話が。

珍しく4日の日曜日という早いタイミングで出かけた我々、母親の車いすも積んで出かけましたが大嫌いな渋滞。。
テンション下がってます。境内の外からすごい人です。もともと人嫌いですからますます下げ。。

お参りに行こうにも人の列です。根性なしの僕は「いいよ、上まで上がらずに下で手を合わせればいいよ。。」
みんなは反対です。車椅子もあるのにどうやって上がるのかともめます。(笑)
結局並んで行けるところまで行って手を合わせようということになり列につきます。上のお立ち台ではDJポリスが騒いでいます。だって、静岡から来たのに愛知のトヨタが駅伝優勝したとか、箱根でも愛知県出身者の話とかしています。機嫌が悪くなってきています。
半分ぐらい進んだところで、なんということでしょう♪反対の帰り道のほうからロープをまたいでガードマンと思しき人が二人。「こちらから車椅子ごと抱えて上まで運びましょう。。」 おおおすごい話です。「ご家族の方もこちらからどうぞ」と全員で反対の歩道を上がって行きます。私は当然車椅子を抱えましたけどね。(笑)母親は座ったままの空中散歩です。お参りしている間中人が近づかないように人の整理もしてくれています。まことにありがたいことです。

今年もいいことがありそうな、ちょっぴりうれしい話でした。

SDIM9263.jpg

SDIM9270.jpg

SDIM9268.jpg

SIGMA DP1 Merrill
[ 2015/01/08 14:38 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)