なるように・・・ 

年老いた母親の買い物やいろいろで週二回訪ねている。
目に見えて足腰が弱ってきて100歩で行けたところが130歩ぐらいかかるようになったらしい。。
昔からよろよろしていたがマンションの長い通路を歩いて一階のポストまで新聞を取りに行く日課は運動だと思って手押し車を押しながらやってもらっている。

黒柳徹子が シャンシャンで興奮したのか(笑) 大腿骨骨折をしたそうで、その話を聞いてますます母親がそうならないか心配している。
万が一そうなったら、病院へ入院して手術して、その間にどんどん足腰が弱くなって寝たきりになって、そうなると僕らが介護を毎日できるわけもなく介護施設にお願いをしなくては・・・・・・・・
などといろいろ先読みしながら考え込んでしまう。。
そ、考えてもしょうがないことでなるようにしかならないので、一日でも長く元気でいてくれればと祈るだけなんですよね。。。

太ももを持ち上げるように頑張って歩いてください。。と伝えてきました。

まだ暑いですが時々秋の気配を感じます。そんな写真

_DSC7346

_SDI6251


_DSC7364
[ 2017/09/30 00:32 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

最近の母話

やっぱり少し暇です。ここで数点新商品を導入しようと夜な夜なもっぱら試作に明け暮れております。

母親は相変わらずで以前のように体調が落ちることがなくて助かっている。
母親は去年より当方に沢山いるメダカを数匹連れていって飼っている。七匹いたメダカが先日一匹亡くなって落ち込んでいた。
浮草も痛んでなくなっていたので浮草とともに子メダカを二匹連れていった。本当に小さくて眼鏡をはずしてじっくりのぞき込まないとわからない。テーブル上に置いてある鉢を母親は時々眺めながら喜んでいるようだ。

さて明日も母親を買い物に連れて行かねば。。。

今日の写真は夏らしい花 真っ赤なカイコウズです。
落花啼鳥には今回から新し小屋話が始まります(笑)

_SDI5120

_SDI5253

_SDI5236
[ 2017/06/26 23:52 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

間が開いてしまう

久しぶりの投稿だ。
忙しいかって?店は暇ですね。。週末は忙しいけれど・・・

母親ももうすぐ86歳になる。一時期あまり具合がよくないかといろいろ心配していたけれど最近は落ち着いてきた。
相変わらず足腰は弱っているので車いすや杖は必須だけれど。
身の回りのことを一人でやってくれているのは本当に助かる。。
我が家は店の二階だから母親をここに連れてくるのは無理だし、だからと言って母親のところにで一緒に生活できるかと考えるがそれもなかなか厳しいのではないだろうか?
今のままで推移してくれるのがうれしいが、いつか、いつか、必ず調子が悪い時が来るだろう。。その時にどうすればいいのか?
今はなかなか考えにくい。困ったことだ。。

さて明日も母親を連れて買い物だ。。

最近の写真から。
_SDI6140

_SDI6169

_SDI6150
[ 2017/06/16 00:24 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

豊川で菖蒲

火曜日はいつも仕入れに行くところが休みで、やむなく母親を連れて豊川まで仕入れ。。
野菜が高い時は豊川の農協系での仕入れは安くて助かる。最近は高騰することも少ないので久しぶりだった。
仕入れが終わるとやはり母を連れて食事に行く。。食べるところはたくさんあるから問題ない。
するとポツッと菖蒲園に行きたいという。。季節はいいでしょう。。人が沢山だと閉口するがとりあえず覗きに行く。。
残念ながら車椅子も手押し車もないので駐車場の車の中で見学。。僕は母親を置いてカメラを抱え撮影に行く。
時間10分ほどだろうか、ちゃかちゃか撮って戻ってくる。母親は車の中で先ほど買ってきたお菓子をポリポリかじりながら花を眺めてご満悦だ。。一人暮らしの母を週に二回連れて出る。。こんなささやかなことでも随分喜んでいるようだ。。
あまり遠い将来の心配をせずに数日後のどこに連れて行くかを考えている。。年寄になっても自分のことができている母に感謝だ。

菖蒲園で写真を撮って何故か蓮が気に入ってしまった。。(笑)

_DSC4764

_DSC4778

_DSC4766
[ 2016/06/18 00:58 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

母親話

たまには母親話を。。
どってことない話ですが、週二回母親を連れて買い物と食事に行く。。
数か月前には食事中に気を失って、救急車を呼ぶ騒ぎ。。(笑) 大事にはなりませんでしたが。。最近は安定しているのが何よりだ。。 84歳の母親、凄いことがある。
母、私、家内 の親戚(兄弟などや甥、姪)などの誕生日をすべて記憶している。何かの話で親戚の話がが出てくると何歳で誕生日はいつだよね。。と言い出す。最近は昼間BSの民間放送で韓国のテレビ番組を沢山やっているようだ。そのあらすじからどの王様の誰それがどうした、とペラペラしゃべり出す。5分でも10分でも言い続ける。。きっとこの人はボケないんだろうな、などと感心して話をふんふんと聞くことにしている。。こんなに頭脳がしっかりしているとこっちがボケそうだなどと時々考えてしまう。 たった一人で生活空してくれているので火事などには気を付けてほしいね。

今日は花の写真でも 
IMGP0585
Pentax K-3 smc PENTAX-FA* 28-70mm

_SDI1313
SIGMA SD15  50-150

_DSC3167
Sony ILCE-7 NIKKOR-Q.C 200mm 1:4

[ 2016/02/20 14:16 ] 家族 | TB(0) | CM(0)