たまにはカフェ (笑)

僕らの世代はカフェという言葉にあまりなじみがない。。喫茶店だろ(笑)
そんなことはどうでもよく 以前友人に紹介していただいて当店にも時々来てくださる 『ノンクランテ』さんに家族で押し掛けた。。
オーナーがほぼ年齢が同じくらい?? 落ち着いた雰囲気で手作りのランチを出してくださってみんな喜んでいましたね。

コーヒー豆の販売の傍ら始めた店舗だそうだがコーヒー好きの僕はうれしいね。
注文受けてからの焙煎てすごいよね。7.8分かかるそうだが焙煎したての豆を持ち帰れるのはうれしい。
沢山の種類があるので少しづつ勉強しなくちゃ。。

ほかにも好きな自家焙煎のコーヒー店があるので両方通わなくちゃ。。

今日はその店で撮らせていただいた写真を

_SDI0684

_SDI0691

_SDI0694
[ 2017/04/06 00:59 ] 外食 | TB(0) | CM(0)

博多で勉強 

前回お話したように福岡に出かけてきた。伯父さんのお悔みに行くという大義名分のもとに美味い物を食べて楽しい時間を過ごさせていただいた。本当に僕が小さい頃は大変お世話になった伯父だった。天国で私の父など兄弟で集まって上から眺めて頑張れよと言っている気がする。。

さて、福岡(九州含めて)の食べ物について一言。。
元気だ
店もネタも客もスタッフも味もみんな元気。。元気の意味がおかしいかもしれないけれど感覚として元気いいなぁ と思った。

先ず出かけたのが、焼鳥が主体の居酒屋。。
でも海鮮も沢山ある。
IMG_0738
佐賀県呼子で有名なイカの活き造り をやっつける。 美味い。
他にも ゴマサバ(料理名でサバの種類ではないですよ)などを食べて僕は大喜び

次は焼鳥
IMG_0739

炎を上げてあぶり焼くモモ焼き 定番串焼きの盛り合わせ。。 
メニューを見て思った いろいろなものがなかなか安い。昔から九州は物価が安いと思う。人件費も地代家賃も・・・・ だから単価も安いのだろう。
店はほぼ満席。。凄い。。
程々に食べて次の店に移動。。 次にお店では鶏のすき焼きです。でも写真が間に合わないので その話は次回に。

食べ物の写真はすべてアイフォン  なかなか綺麗に撮れますね。。ちょっとびっくり。



[ 2016/02/03 01:00 ] 外食 | TB(0) | CM(2)

えっ

今日昼間あちこちと出かけ、空腹で我慢ができずに チェーン店の 某 9”丼屋へ
なんでも、最近は蕎麦もやっているそうで蕎麦好きな僕は9”丼 と かき揚蕎麦を注文
こぎれいな店だが 3時ごろ時間が悪いのか客はいない、店にはPOSも導入してあり、
以前のカウンターばかりの店とは趣きがちがう。

売りは10割蕎麦だそうで、出てきた蕎麦は少し伸び気味 唐辛子をかけて
さて・・・・

色は少し黒っぽい麺 つゆはかなり関東風な真っ黒バージョン
はっきり言います。うまくない
最近あまりこういうことは書き込みしなくなったのですが、うまくないな
だしが何も効いていない、醤油にみりんか・・・そんな味 蕎麦480円
安いけどそんなに安くない まずければもっと安くない。

ついでに、9”丼 味悪いなぁ
昔うまくて 大好きだったのに。。
肉が乾燥注意報、汁もしょっぱめ

本部の方はたまに廻ったほうがいいのじゃないかな
あれじゃ客離れますよ。
第一最近業績厳しいらしいですよね。

すみません、えらそうな書き込みでした。
[ 2010/07/14 16:29 ] 外食 | TB(0) | CM(0)

うどん

日曜日は91歳の叔母の見舞いに石和へ
両親を連れて600K頑張って走りました。
富士吉田へ母親のリクエストでうどんを食べに・・・
NETで調べて、みうらうどんへ行く予定が、どうも閉店したそうで、同じ場所の別名の店へ

R0010553.jpg

僕はそばは好きだがうどんはイマイチ。しかしせっかくなので一番人気の『肉うどん』を注文

R0010555.jpg

超極太のうどんにびっくり そして異常な歯ごたえ
地元の方たちに愛されていると見えて、なかなかおせっかいな人が多い
一味を入れようとしたら
「だめだめ こっち入れなきゃおいしくないよ」
R0010556.jpg

すすろうとしたら、「これ入れなきゃおいしくないよ」

R0010557_convert_20090603160002.jpg


はいはい。。。

肉と言っても 馬肉で 他の具はなぜか キャベツ
味は薄い味噌味?
むかしから続いた伝統の味なのでしょうね
僕はもう少しだしが効いていたほうが好みかも
そういいながら、完食
[ 2009/06/03 16:02 ] 外食 | TB(0) | CM(0)

中華レストラン

まずは報告です。
娘が何とか大学生になれそうでご心配おかけしました。。
この僕の巨大なすねがみるみる細くなって行くのでしょうね。

日曜夕方、そんな娘と将軍、以前より若干調子がよくなり自分で食事ができるようになった父親
母親と5人で食事会へ

最近できた浜松西インター付近のファミリー向けの中華レストラン
前もって予約しておいたので、個室の丸テーブルへ親父は車椅子のまま

ファミレスなので大して期待をしていませんでした。
ホリデーメニュー 一人2500円也 なんと ワンドリンクサービス 生ビールでも良いそうで
当然全員生ビールにして 僕が全部飲みたかったのですが、お行儀悪いのでやめて
僕以外はソフトドリンク。

最初に前菜のサラダ
バンバンジー 次はコーンスープ  エビチリ 鶏の唐揚げ マーボ豆腐 八宝菜のおこげ 
中身はさほど珍しくないのですが イヤーうまい びっくり
一人食事代はドリンク引くと2000円でしょ。。
うまいよ。。ちょっとびっくり ちょっと得した気がしました。
ホテルはうまくて当たり前、値段もいいしね。。
最近 ファミリーレストランは冬の時代だとか
中京方面に店舗数が多いようですが
飲食業の要は やはり 安くてうまい
これですね。。
[ 2009/02/16 17:33 ] 外食 | TB(0) | CM(0)