FC2ブログ

舘山寺

浜名湖のほとりに舘山寺という古くからある温泉地があります。今日は帰りにそこでプラット写真を撮ってきました。

まずはかなり大きな大木の河津さくらです。しばらく撮っておりましたら大きなワンボックスでご老人を沢山乗せて桜見物にいらっしゃったので早々に引き揚げましたが綺麗でした。ご老人も一緒に写真を撮りたかったのですが躊躇して撤収。
SDIM0062.jpg

この町は観光地として、温泉地として沢山のホテル、旅館 遊園地、食事処があります。かなりバブリーな頃もあったのでしょうが今は残念ながらちょっぴり暇そうです。クローズしたホテルの数も相当あるのではないでしょうか?
今はやりのリノベーションで生まれ変わることはできないのか気になります。もっとも私の力では到底無理ですが。(笑)
熱海などは若い芸術家などが移り住み楽しそうな街づくりをしているようです。浜名湖に面した沢山車が通る場所に雑草で覆われた比較的綺麗なホテルを見ると悲しくなります。

SDIM0085.jpg

SDIM0094.jpg
[ 2015/03/07 02:05 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(0)

蕎麦話Ⅱと久留米木

蕎麦話の続きです。最初は七日の夜に酔っぱらって「そば食うか」てな具合で前日に作っておいた出し汁と合わせて食べました・

カツオの荒節と他にソーダカツオ、サバ節などのちょっとパワーのある節二種類で30分ぐらいかけて作った出し汁です。
かえしの三倍で作った辛汁(つけ汁)です。結構からくて(しょっぱい)醤油が強いのですね。麺はなかなかのおいしさでした。

そこで数日後しこみが終わったタイミングでまたまたチャレンジ。今度は前日に作った出し汁を1:3.5 みりんを少々 再度できたものを湯煎。。中々の手の込みようでしょ。こうして出来上がった蕎麦。。なかなかのおいしさでした。

皆様に提供できる日が来るかどうかは定かではありませんが、しばらくは僕のそばつくり(麺じゃないよ)は続きそうです。

さて、日曜日の写真の続きですが、浜松市の奥にある久留米木の棚田がいい感じに稲穂が頭を下げていました。
SDIM8899.jpg

久留米木の小学校。でも廃校になってしまったのかな。悲しげなテーブルです。
SDIM8902.jpg

最後に蕎麦話にかこつけて、棚田に一部蕎麦を作っていました。満開の花にツマグロヒョウモンです。ずいぶんと羽がくたびれています。
_SDI0570.jpg 

本日もありがとうございました。




[ 2014/09/12 01:57 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(2)

日曜日の お ま け

先日山に出かけて昼に大好きな 小鳥茶屋で食事。その時の母親、五平餅を食べたのですが、足らないともう一本食べる元気さ。。ついでに二時間たつともうラーメンが食べたいといいだす。びっくりな食欲です。

さすがにラーメンにはお付き合いできずに母親を送り届けて、さてどうしましょう。。夕食はどうする??
とりあえず、舘山寺方面へ走ります。好きな寿司屋(浜寿司)さんに寄ることにして舘山寺見学。
近くてなかなか観光しませんね。駐車場に車を置いてプラプラ。。
行ったことあります?
舘山寺というお寺、地名だけでなく ちゃんと 禅寺 舘山寺というお寺があるんです。
山の上なんでえっちらおっちら出かけてきました。そして会ってきましたよ。有名人に(笑)
今日もテレビは内閣改造の話でもちきりです。そしてこの人も沢山出てきましたよ。

SDIM8826.jpg

_1120547.jpg

じゃじゃじゃじゃじゃじゃーーーん 珍百景風に登場していただきましょう。
そうそう、珍百景にも出たらしいですね。このおかた。

_1120541.jpg

自民党総裁に似てませんか?

ではでは





では
[ 2014/09/03 14:57 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(0)

浜名湖周辺

今朝は早朝に4:30に起床、ワールドカップで日本を応援しておりました。気持ちの良い負けっぷりで世界との状況をはっきり認識できましたね。4年後に向けてまた頑張りましょう。
新機種導入話は落花啼鳥で散々書きましたしカメラ話はここではやめますね。(笑)
今日は昨日の浜名湖スナップ。母親を買物に連れて行き食事。帰りは仕入れと浜名湖をプラプラしておりました。

とても美人なお地蔵さんです。東海道本線のわきで安全を祈ってらっしゃるのでしょう。
_SDI0100

この向こうは浜名湖です。こういう景色は必ず向こう側を見て納得したいとおもいませんか?
_SDI0120

土手の上から北方面の浜名湖です。暑い一日です。
_SDI0127

浜名湖東側にはあおさが沢山発生中。友人が以前浜名湖で採った海苔をくれてもしや食べれるか?と聞きましたが残念な答えが。。。向こうのマリーナにはのっぽの舟も泊まっています。台風のシーズンは見回りが大変です。
_SDI0135

最近いろいろな方からメッセージを少しずついただくようになりました。励みになります。よろしくお願いします。

[ 2014/06/25 08:33 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(0)

浜松市蜆塚公園

消費税が上がってから店が暇になることを杞憂しておりました。うれしいことにさほど影響なく過ぎております。うれしいですね。でも暑くなってきて汗との戦いの時期がきました。でも夏生まれの僕はがんがん頑張りますよ。

写真をアップするページとして落花啼鳥を作りましたが店のブログもいつも写真だらけ店の情報が少ないですよね。申し訳ありません。写真でお茶を濁しているつもりではないのですが日々の記録が写真なものですからこういう形になってしまいます。

今日は浜松30年近く住んでいますが一度も出かけたことがない場所です。浜松市蜆塚公園に行ってきました。近くなのに行かない、たいして面白そうではないからですよね。立派な駐車場も近所の方たちの一時駐車スペースですね。かなり車は止まっておりましたが人とは一度も会いません(笑)


縄文時代の頃の住居跡と貝塚が展示してあります。

_1110721.jpg

貝塚も時間を感じますがガラス張りで触ることすらできません。においも感じない触れることもできない、リアリティを感じません。でも、すごいですね。年数がたってこのように発掘されて、ゴミ捨て場が公園になるのですから。。

_1110725.jpg

なぜか、公園の敷地内に「旧高山家住宅」という展示場があります。高山さんという大金持ちのお宅が展示してあるのかと思い見てまいりましたが、どうも昔の農家の家を移築したらしい看板がありました。
でも、この場所のほうが僕には好きでした。
昔の家ってこうだったよな。屋根が低くて、部屋が狭くて湿気ぽく、どこの田舎に行ってもこんな家が沢山あったものです。
最近は田舎に行くほどびっくりするほどおしゃれな家が多いですね。

_1110740.jpg

_1110757.jpg

外に出ると梅雨時期のむっとする暑さを感じます。やはり土塀の家、風通しのいい家は涼しいものです。

_1110766.jpg

沢山の方が手入れをして維持管理している公園でしょう。なかなか面白かったです。桜のシーズンはたくさんのお花見客でにぎわいます。また、秋にでも来てみましょう。落花啼鳥では、新しく仲間になったカメラのお話です。よかったら見てください。




[ 2014/06/22 17:27 ] 浜松ぶらり | TB(0) | CM(0)