FC2ブログ

変化は大事なのだがなかなか。。

あと数十時間で平成が終わる、小渕さんが『平成』の額を持って発表した時に、平成って変だろう と思ったことがもう三十年たつとはびっくりだ。。
さて、なんという文字になるのだろう。。話は受け売りだが元号を使っている国は沢山はないようだ、今では中国も元号を使っていない。日本はこの元号という制度にこだわっていく理由は何なのだろう。。

さて今月は何とか昨年対比でほぼ横ばいで終わった。。忙しかったから相当いいかと思ったが一緒とは何とも言えない。でも暇だったわけではないから良しとしなくては。。。

今年静岡県は桜が咲くのが遅かった。。その理由は春に寒い日が多かった?日照時間が短かかった? 違うらしい。
冬に暖冬だったので 桜が 冬になった、冬の寒さをすごして 時間が経ち、待ちに待った春が来るぞ、という開花準備ができなかったことらしい。。。説明が難しいね(笑)

平成が終わり テレビ ラジオの編成が大きく変わり、いろいろと変化している。
のっぽも大きく変化と言いたいがなかなか難しい、、地道にコツコツ が今のところ一番いいような気がする。。

4月から店内での喫煙に対する決まり事が多くなる、ステッカーを張ったり表示義務がある。。当店は全面禁煙の方向で検討している。。困るお客様が沢山いることは解っているのだが時代はパブリックな場所は禁煙という方向に動いている。。協力をお願いしたい。

写真はこれから桜三昧になるのでその前に 先日の岐阜でのスナップを。。

SDIM3800

SDIM3693

SDIM3764
[ 2019/03/31 00:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

いろいろとございました。

イチロー選手の引退それはそれはびっくりでした。でもいつ引退してもおかしくない年齢だったんですね。
日本で9年アメリカで19年 ずっと野球を愛してきた。素晴らしい言葉です。。僕も引退の時にずっと焼き鳥を愛してきました。って言えるかなぁ。。

桜が東京で咲き出したそうでTV中継を見ていると標本木の周りをぐちゃぐちゃの人が囲んでいる。。報道関係ならわかるけれど桜が開花したって言葉をそんなに一生懸命聞きたいってよくわからない。。ごめん

店が暇だとギャーギャー言っていたが神様が降りてきたのか今週はとんでもなく忙しかった。
特に珍しく回転が良く空くと入る 空くと入るでずーーーと満席の日が続いて少し安心した。。。。。

運動不足を解消するために 山の神と一緒に昼間に柔軟やら体幹やらの運動を少しだけ それも週三回だけやっている。
必至にやってすぐやめるより、ゆるーーく頑張った方が長続きしそうなのだが一体いつまで頑張れるでしょうか?

毎日カメラを持って出ている。
でもこの一週間は月曜にまとめて撮影したが後はワンカットも撮っていない。困ったね。

写真は 『ひねもすのたり』 か 『春の海』どっちの名前がいいだろう(笑)
P1011975
[ 2019/03/24 00:03 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

年末なのだが

昨日は異常な暑さだった。湿度も高くタオルが手放せない。
こんなに暑いのは焼き場で炭を正面に焼いていると泣けてくる。
今年は鶏鍋の予約がイマイチだ。寒くないと鍋も売れないな。

早いもので12月、忘年会で忙しくなるのだろうが平日はまだまだな気がする。
そうなると週末の忙しさをうまく回していかないと苦労しそうだ。

野菜が安い。。台風直後にあれだけ高くて仕入れどうしようと悩んだのだが、今は安すぎて生産者の心配をしてしまう。取れすぎて捨てなければいけなくなると困る。。程いい値が嬉しいのだが。

趣味の写真の話だが、例年紅葉写真を沢山撮って沢山貼り付けるのだが、やはり台風の影響かタイミングが合わないのか ただ下手なのかこれまたイマイチだ。
二週連続で愛知に撮影に行ったのだが…………

今日は同じような紅葉写真を並べて(#^.^#)
_SDI2884

_SDI2899
[ 2018/12/05 08:24 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

秋の徒然

突然ですが11日の営業は団体2組で貸切になりました。
申し訳ありません。頑張ります。

浜松の街路樹は塩害でこげ茶色のカサカサの葉になり紅葉は全くダメだと思う。
ちょっと寂しい。

夢のような事がおきている。(笑)
それは自産自消だ。。
春野の小屋で原木椎茸がフサフサ生えてきて のっぽで熱々に焼いてお客様に出している。幸せだ。

雨が降っている。。台風がきたばかりの雨なのに土砂降りだ。もうちょっと地味に降って欲しい。だって野菜の高騰が悲しいほどだ。特に白ネギだ。困ったもんだ。こうなりゃ白葱も作るか。あれは難しそうだ。。でも椎茸には雨も欲しい。。難しい

先日オクシズ撮影に行った。。オクシズとは安倍川の上流を言うのかと思っていたが大井川上流もオクシズと言うんだ。そうだよなぁ両方静岡市だもんね。静岡市も広いわ。。

同じ日に南アルプスの端っこ?大札山 と山犬段へ紅葉を感じたく行ったが紅葉はまだまだで大札山から先は通行止めという悲劇。悔しくて井川ダムの奥まですっ飛んで行ったがやはり紅葉には会えなかった。やはり早すぎたようだ。その日浜松を夜中の3時半に出て天竜で友人を乗せてガンガン軽のジムニーで走って300kオーバーしていた。。全て下道だぜ。俺って元気だわ

そんな撮影ドライブで撮った写真
大札山の途中の林道で20頭ぐらいのアサギマダラがフジアザミの終わった花で吸蜜していた。これは圧巻だったのだが撮れた写真はこんなもの ぐやしい
SDIM7476-2

DSC00826

DSC00920
[ 2018/10/11 00:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

もう秋

早いもので今年も彼岸の入りを迎えた。。
暑い暑いと大騒ぎしていたのに随分と朝晩は涼しくなった。。焼き場にいても楽だしオープンショーケースもよく冷えてくれる。

今年も台風 地震など沢山出来事があったが店のあるこの地域は幸いな事になにごともなかったかのように時が過ぎている。被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げる。いつか私達も落ち着いたら被災地に旅をして少しでもお金を落とせれば良いなぁと思う。そう思いながらもどこにも行けていないのが辛い。来年こそは・・・

この時期、何もなかった地面から何本もの緑色の茎が生えて来て やがてそれが真っ赤な蕾をつけてそして曼珠沙華となっていく。曼珠沙華の時だけは精密な時計のように正しい時を刻んでいるようだ。けばけばしいと嫌う人あるようだが秋の色として僕は好きだ。

店は少し夏の大騒ぎからは落ち着いてしまった。商品も夏の串を終わりにして秋の串の準備が始まった。
この秋から個人的にコスパが優れていて好きなマルスウイスキーのシングルモルトを数種類始めようかと準備している。長い間店を開いているとお客様の嗜好も色々変化している。そしてその変化を感じて店に反映させなければいけない。アンテナを出し続けなくてはいけない。。

今日は曼珠沙華の写真から。
DSC00583

DSC00575
[ 2018/09/21 00:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)