FC2ブログ

秋の徒然

突然ですが11日の営業は団体2組で貸切になりました。
申し訳ありません。頑張ります。

浜松の街路樹は塩害でこげ茶色のカサカサの葉になり紅葉は全くダメだと思う。
ちょっと寂しい。

夢のような事がおきている。(笑)
それは自産自消だ。。
春野の小屋で原木椎茸がフサフサ生えてきて のっぽで熱々に焼いてお客様に出している。幸せだ。

雨が降っている。。台風がきたばかりの雨なのに土砂降りだ。もうちょっと地味に降って欲しい。だって野菜の高騰が悲しいほどだ。特に白ネギだ。困ったもんだ。こうなりゃ白葱も作るか。あれは難しそうだ。。でも椎茸には雨も欲しい。。難しい

先日オクシズ撮影に行った。。オクシズとは安倍川の上流を言うのかと思っていたが大井川上流もオクシズと言うんだ。そうだよなぁ両方静岡市だもんね。静岡市も広いわ。。

同じ日に南アルプスの端っこ?大札山 と山犬段へ紅葉を感じたく行ったが紅葉はまだまだで大札山から先は通行止めという悲劇。悔しくて井川ダムの奥まですっ飛んで行ったがやはり紅葉には会えなかった。やはり早すぎたようだ。その日浜松を夜中の3時半に出て天竜で友人を乗せてガンガン軽のジムニーで走って300kオーバーしていた。。全て下道だぜ。俺って元気だわ

そんな撮影ドライブで撮った写真
大札山の途中の林道で20頭ぐらいのアサギマダラがフジアザミの終わった花で吸蜜していた。これは圧巻だったのだが撮れた写真はこんなもの ぐやしい
SDIM7476-2

DSC00826

DSC00920
[ 2018/10/11 00:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

もう秋

早いもので今年も彼岸の入りを迎えた。。
暑い暑いと大騒ぎしていたのに随分と朝晩は涼しくなった。。焼き場にいても楽だしオープンショーケースもよく冷えてくれる。

今年も台風 地震など沢山出来事があったが店のあるこの地域は幸いな事になにごともなかったかのように時が過ぎている。被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げる。いつか私達も落ち着いたら被災地に旅をして少しでもお金を落とせれば良いなぁと思う。そう思いながらもどこにも行けていないのが辛い。来年こそは・・・

この時期、何もなかった地面から何本もの緑色の茎が生えて来て やがてそれが真っ赤な蕾をつけてそして曼珠沙華となっていく。曼珠沙華の時だけは精密な時計のように正しい時を刻んでいるようだ。けばけばしいと嫌う人あるようだが秋の色として僕は好きだ。

店は少し夏の大騒ぎからは落ち着いてしまった。商品も夏の串を終わりにして秋の串の準備が始まった。
この秋から個人的にコスパが優れていて好きなマルスウイスキーのシングルモルトを数種類始めようかと準備している。長い間店を開いているとお客様の嗜好も色々変化している。そしてその変化を感じて店に反映させなければいけない。アンテナを出し続けなくてはいけない。。

今日は曼珠沙華の写真から。
DSC00583

DSC00575
[ 2018/09/21 00:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

桜に頑張ってほしかった。。

毎年ゴールデンウイークのどこかで仲間とスタッフの皆さんたちとバーべキューをしている。。
今年はせっかく春野に小屋があるし、桜もきれいだし、僕も送迎の運転手しますから花見をしましょう。。
と提案したのが4月の第三日曜日。。

なんてこったい。。桜はもう終わりですね。。今週末には葉桜になっているでしょう。。(笑)
まぁ桜はないけれどおいしいもの食べようね。。(笑)

先日ある方と話していてせっかく自営業なんだし、死ぬまで働いた方が絶対に幸せだよ。。と言われた。。
体も 頭も 気持ちも きっとその方がいいよと言ってくれた。。
ずっーーと あと数年して借金がめどがつけば早く引退して小屋と浜松を行き来してのんびりすればいいと思い込んでいた。。でも最近分かったのは僕はのんびりすることが 超苦手のようだ。。(笑)

家族と小屋に出かけワイワイ騒いだ後 皆は昼寝に入るのだが、僕は庭の草取りがしたくなる。。
大昔 草取りなんてこの世の一番嫌いな行為だと思っていた僕が草取りをしてきれいになると満足感を覚えるようになった。。
変わるもんだ。。 そう僕はじっとしていることができないのだ、、そこは昔から変わっていない。。
これからも走り回ろう。。  爆笑

まだまだ続く桜 写真

_SDI1868-2

_SDI9018

_SDI8903
[ 2018/04/04 00:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

一月も終わる

週末だけくしゃくしゃに忙しいが普段は悲惨に暇で困る。。特にスタッフの対応に困ってしまう。。早く上がってもらうことも多々ありなんだか恐縮する。。

一月もじたばたしている間に終わってしまう。。このままま行けば昨対落ちているので頑張って神に祈ろう。。(笑)

ユニ〇ロ で正月に何とかダウンが売り出しだっていうもので特大サイズを買ってみたがペラペラでがっかりした・・
でもそこそこ暖かい。。もう一点インナーのダウンの方が使い道がありそうだ。。それにしても僕が着れる洋服がネットで買えるってすごい時代になったもんだ。。

今日は南岸低気圧の影響で雪が太平洋側を通過中。。
あちこち雪だそうだがさすが浜松 雨しか降っていない。。 御殿場は大雪だそうだ。静岡は広いとよく思う。。
報道でカメラマンが年配の方の坂道を歩いている姿を撮りながら、あぶなっかしいですね、、などと言っているが、そう思うなら手を貸せよって思う。。身近に年寄りがいるからそう思うのだろうな。。

今日の写真はかわいく ジョウビタキのスナップで。_04A2067

_04A2020


[ 2018/01/22 21:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

雨降り

ここしばらく雨が多い。 まとまってザーザー降るというよりは ダラダラとずっと降っている。
将軍と娘の会話に 洗濯したの? 干すところないじゃん? 考えなよ? どうするの? こんな会話をしていた。
誰が悪いわけでもない。。ずっと降り続く雨が悪いのさ。。

追い打ちをかけて来週早々にも大型の台風が来そうだ。
船の増しもやい と 小屋の台風対策しなくては。。。。
このままでは直撃の雰囲気だ。 困ったことだ。

週末は選挙だよね。 雨降りでは嫌だから明日にも投票に行ってこよう。
選挙に行っても何も変わらないという人が多い。。 でもそれは選挙に行った人が言う言葉だと思う。行ってほしい。行こうよ 行け (笑)

連休の月曜日に母親 家族と小屋へ
母親にお抹茶の指導をしてもらった。。 数十年前にはお弟子さんもたくさんいてぞろぞろとお稽古に来ていたが今では母親も少し忘れてきたという。無理もない。昔僕も簡単なお点前ならできたはずだ。。袱紗の使いかたぐらいは覚えている。。。
記憶を少しづつほぐしながら教えてもらおう。。 囲炉裏のわきで胡坐かいてもいいからお抹茶を点てれるようになりたいものだ。

_SDI6444

_SDI6456
[ 2017/10/18 00:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)