雨降り

ここしばらく雨が多い。 まとまってザーザー降るというよりは ダラダラとずっと降っている。
将軍と娘の会話に 洗濯したの? 干すところないじゃん? 考えなよ? どうするの? こんな会話をしていた。
誰が悪いわけでもない。。ずっと降り続く雨が悪いのさ。。

追い打ちをかけて来週早々にも大型の台風が来そうだ。
船の増しもやい と 小屋の台風対策しなくては。。。。
このままでは直撃の雰囲気だ。 困ったことだ。

週末は選挙だよね。 雨降りでは嫌だから明日にも投票に行ってこよう。
選挙に行っても何も変わらないという人が多い。。 でもそれは選挙に行った人が言う言葉だと思う。行ってほしい。行こうよ 行け (笑)

連休の月曜日に母親 家族と小屋へ
母親にお抹茶の指導をしてもらった。。 数十年前にはお弟子さんもたくさんいてぞろぞろとお稽古に来ていたが今では母親も少し忘れてきたという。無理もない。昔僕も簡単なお点前ならできたはずだ。。袱紗の使いかたぐらいは覚えている。。。
記憶を少しづつほぐしながら教えてもらおう。。 囲炉裏のわきで胡坐かいてもいいからお抹茶を点てれるようになりたいものだ。

_SDI6444

_SDI6456
[ 2017/10/18 00:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

早く早く

昨日から降った大雨の後の今日  なんと30度近くまで気温が上がったそうだ。。
一雨一度 というではないか? 少しずつ温度が下がってきてもいいと思うのだがなかなか涼しくならない。。
今だって、ふろ上がりでエアコンつけて パンシャツですよ。。 誰ですか?そりゃただのデブだからだろって(笑)早く涼しくなってほしい。。

衆議院の選挙があるようだ。。 成り行きや 選挙の中身について意見を言うのはやめておく。。でもね
選挙があると暇なんですよ。。。 どうして暇か よくわからんがね。 早く終わってほしい。。

店はやはり秋の暇時期に突入したようだ。。それは困るのだが山や海に忙しいので沢山連休をいただいている。。
しっかり充電して冬の忙しさに突入したいね。

今日の写真は久しぶりに早朝から山へドライブ、、残念ながら 曇りから霧から雨で 春野の小屋に撤収でした。。その時に撮りました。

_SDI0935

_SDI0963

_SDI0954
[ 2017/10/04 00:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

色々と

店の具合は
夏のにぎわいも過ぎて九月まであと数日、売り上げはガクッと落ちずに徐々に静かになってきた。。最近は次の休みが楽しみで楽しみで・・・(笑)

先日マツコの知らない世界などというテレビ番組で当店お気に入りの とりあえ豆の『大力納豆』の話題が出ていた。。録画を見せてもらったのだけれどね。。
数年前たまたま新潟 緑川の蔵見学の寄り道で 水なすの漬物屋の隣にあった納豆屋。サンプルで食べた塩茹で大粒大豆が美味くて いきなり定番メニューになっている。。加工せずに右から左の商品はこの豆ぐらいだが当店でいじるところがないほどうまい豆だ。。持ち帰りも人気があるのでまだな人は是非。。


ホー の話
最近 春野町の小屋で草取りをしょっちゅうするのだが簡単に立ったまま草取りをする道具を買った。。最初は貝掘りの熊手の柄が長いので良いだろうと買ったが 地面が固いところは無理無理。。(笑)

ネットで調べると 三角ホーというものがいいらしい。。

IMG_2625.jpg

疑問 何故 ホーと言うんだろう?数十年生きてきて聞いたことがない言葉。。 調べると Hoe からきているそうな。。スラングであまりいい言葉ではないものが出てくる。。そして英語で 農具のくわ だそうだ。。 なぜこのヘンテコな草取りのくわだけ ホー と呼ぶのか不思議だ。。何はともあれ なるほど ほーーなんだね。。ちゃんちゃん

最近の写真から_SDI6630-2

_SDI6660-2

_SDI6676-2









[ 2017/08/30 23:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

早いものです。

11月も終わろうとしています。昨日は船の友人たちと忘年会。。飲み過ぎで朝まで不調。。
午後から少し元気になって今は超元気。。(笑)

パソコンのリースの切り替え時です。
イラレ がメインだった10数年前から今は写真現像が主のパソコンになってきた。三年切り替えのリースなんだが今回はあまり大きく変化がない気がする。。 SSDが128Gから512G メモリーは16G で一緒。ビデオチップは初Quadro の予定。。
前回からSSDにしたのだがこれはなかなかいいので止めれない。問題はデーターの移管だよね。。一週間はかかりそう。。泣

店はさすが忙しいですね。ボサボサ 二日酔いなんてしている場合じゃない。。とか言いなが毎週宴会だ。。どうしよう

_SDI5054

_SDI5127

_SDI2689

[ 2016/11/29 01:13 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

半夏生

今年も半分が過ぎてしまいました。 歳をとると過ぎるのが早いそうで今まではさほど実感はなかったのだが、やけに早くなってきた。凄い速さだぞ。。

今日は半夏生だそうで、タコを食べるといいとか、よくわからない販促をしていますね。。そういいながら仕入れに出かけ、パン屋でタコ焼きパン を嬉しそうに買ったことはここだけで。。

自分自身ではせっせとジジーになったと思いこみたいのだが、そうすれば少しは楽させて貰えるかも。周りからはまだまだだとはっぱをかけられる。。きっとまだまだ頑張れるのだろう。。頑張らなくては。わかりにくいなぁ

親子丼の『うんな』が暇だ。。 浸透していないことと僕の営業が足りない?(笑)この暑さと梅雨も要因だろう。過去の数字から暇だと言われているが忙しくないと困るよ。
明日もうんなに行ってじたばた頑張ろう。

最近海に出かけていない。久しぶりに日曜日にマイボートで出かける。ご馳走を釣りたいこれも頑張ろう。。
やっぱり頑張ることだらけだ。(笑)

今日は近所の佐鳴湖の初夏から
_SDI4257

_SDI4252

_SDI4275-1

[ 2016/07/02 00:37 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)