FC2ブログ

怖いですね

のど元過ぎれば・・・なんとやら と申しますが、怖いですね。
関東エリアの新型コロナウイルスの患者の増加。。。

当地は数日前に一人感染した方が出たようです。。

店の中は相変わらず少しだけ席数減らして、換気はまめによくして お客様がお帰りになったときは丁寧に消毒しております。
入口に置いてある消毒用アルコールを使う方が減ってきました。。
皆さまとても元気がよくなりました(笑)大きな声で楽しそうにおしゃべりしてお食事されています。
それはそれでいいことですが、以前のように静岡県内で何人も患者が出れば以前のように 閑古鳥が鳴くのでしょう?

当然食事するときはマスクは外しますが、そうでないパブリックな場所にいるとき、コンビニなど入るときはマスクしましょう。。。
ちょこちょことマスクせずに買い物されている方がいらっしゃいます。。怖いですからマスクしてください。。。

どうぞお願いします。

お頼み申し上げます な写真
SDIM3170

[ 2020/07/03 14:39 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

梅雨空

よく雨が降ります。それも梅雨末期のようなドカ降りです。

暑くて蒸して体中べたべたで焼き場にいると泣きが入りますね。
昨日の話、区役所に立ち寄った帰り呼び止められます。
『今、血管年齢を調べています。簡単ですからいかがですか?』
普段はごめんなさい、と立ち去るのですが少しだけ時間もあったし空いていたので参加。。。
指にキャップのようなものをつけて調べるだけです。。。

結果は大変よろしい。。現在63歳 の僕が 54歳だって。。大変よろしいって  自慢かい?(笑)
自慢です。。爆笑
これも現在の愛犬 『コハ』さんのおかげなのか?週二回しか飲酒しないおかげかな?
最後に冷やし甘酒の缶をいただき、家人がよろこぶなと元気に帰ってまいりました。。

店の状況
平日は一時間早く閉店することもあり80%ぐらいは戻ってきた?
週末はコロナ前と変わらない数字が出ています。。
若干定員を減らして営業していますが。私たちもお客様をご案内したいのです。そこをぐっと我慢して空いたテーブルを作っています。申し訳ありません。
減ったお客様の分を持ち帰りでリカバリーしています。。
週末から埋まっていきます。。ご予約はお早めにお願いします。

梅雨の合間に撮る写真です。落花啼鳥に我が家のエースの写真を載せました。。

DSC01693

_SDI3935
[ 2020/06/30 06:06 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

ますます上向いてきたのかな

大騒ぎの日々から少し落ち着いてまいりました。。
店はじたばたとし始めました。
それは、店が忙しくなってきたということで、いいことです。
大人数の団体のo客様は相変わらず少ないですが4人ぐらいまでのお客様でほぼ満席です。。
キチキチに入っていただければいいのですが若干余裕を持たせて案内させてもらっています。申し訳ない。

金曜日土曜日は11時までの営業です
やはり一時間遅いとお客様はのんびりできるのでしょうか?
ほかの平日は皆さんお帰りが早くて10時閉店がちょうどいいようです。
我々のくたびれ感も全く違いますね。

曜日代わりのメニューは現在休んでおります。
今月いっぱいはこのペースで頑張ります。ブログの『のっぽのお知らせ』を確認ください。

カメラを持って出かけると 外は グリーンしかありません(笑)
DSC04022

SDIM3407





[ 2020/06/13 11:39 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

少し戻ってきましたが

コロナ騒ぎのなか営業再開してしばらくたちます。
やはり会社からのなるべく外出しないでくれのお達しか会社勤めの方は少ないですね。。
お二人でいらっしゃるお客様が圧倒的に多いです。多くてもご家族で4名ですね。
時間中盤にはほぼ満席になります。。お土産もほどほどで盛期の六割ぐらいまでは戻ってきたようです。。

くれぐれもご注意ください。。
当店はビニール沢山で間仕切り や 温度計 申告書 など一切しておりません。 
なるべく密にならないように 少しだけ 間引いてお座りいただいたり 玄関を開けたり 窓を少し開けたりしております。
すごい強力なシロッコファンで店内の空気は吸い上げております。スタッフもマスクはしておりますがホールのメンバーは手袋はしておりません。

店内に入りその状況が気になるお客様は予約いただいていてもお帰りいただいて結構です。

あまり過度なビニールや物々しい店内でお食事は気が滅入ると思います。幸い浜松市では感染した方がいらっしゃいません。
だから、何でもありとは思いませんが、お客様を大事にする気持ちが自分を守っているようで皆がウイルスではないかのようなスタイルはいい気持ちがしません。。
こんなことを書くと怒られるかもしれませんね。。苦笑

とにかく今できることを皆考えて頑張っておりますがたのしくお食事をしていただきたい。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

アルコールのほかに次亜塩素酸ナトリウム(食品添加物に使えるもの)も使用して消毒しています。
この次亜塩素酸ナトリウムを薄めて空気中に撒こうかと思っておりましたがどうもコロナには効果が認められないとか・・・
困りましたね。。
いっそ屋外で商売がよさそうですよ。
写真は数日前の佐鳴湖
DSC01453

DSC01484

 
[ 2020/06/05 14:25 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

六月の営業について

トップののっぽのお知らせに書いたものと一緒です。

-----------------------------------------------------------------------------------
6月の予定 日曜日・月曜日お休みです。29日月曜日は営業します。
営業時間午後6時から10時  金曜・土曜は11時までの営業とします。

ウイルス対策のため店内若干ですが空席を作り 換気を考えドア、窓等開けております。間仕切り等は行っておりません。対面でのお食事は十分お気をつけ下さい。

メニューは若干点数減らしましたがほぼ昔通りです。
曜日変わりでやっていた 唐揚げ等のメニューはしばらくお休みします。

29日のみ月曜営業とラーメン営業します。
情勢の変化により営業内容 時間等変更がございます。よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------

こういう形でしばらく営業させていただきます。
多少忙しさも戻ってまいりましたが以前の6割程度しかありません。
当店だけでなく すべての業態の方が大変な時期ですのじっと我慢するしかないですね。
どうしても縮小縮小となってしまいます。
見渡すと、あちらこちらで店舗閉鎖していますね。正直に言います。当店も考えました。。はい
でもね、まだ体動くし元気だし、大きくは赤字を出さないように頑張ろう。。そう考えております。

早く皆様が元気に動けることができて、たまに焼鳥食いに行くか な日々が戻ってくることを待ちます。

DSC03897
[ 2020/06/01 17:11 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)