山は越えたぞ

世の中は羽生さんのフィギアで盛り上がって皆さん ニコニコとしているようですね。。
私もにこにこしていますよ。。かなり仕事が落ち着いてきましたからね。
しばらくぶりのブログですが、このところかなり忙しい。。店はぼちぼちだが、パソコン前での仕事が多い、、
一つは確定申告。。。 数十年欠かすことなくやってきているがやはり時期が来ると慌てて忙しい。。
先生に診てもらうのだが 例えば 棚卸 のデータ作り とか いろいろと忙しい。。
その書類もほぼ出来上がり最終チェックの段階です。。
そして来週月曜日はおなじみ 人間ドッグ 一年車検のようなものですな。。 でも昔と違って今じゃ一週間アルコール絶ちしていますよ。。簡単には体重も落ちないし、肝臓の数値も落ち着くように 我慢です。。 ええ 何故いつもと一緒にしないかって?
若いころは一晩で正常に戻りましたから前日も飲んでいましたよ。。
今はそんなことできません。日々我慢と戦っています。。爆笑

今日の写真は2週間前 寒い寒い日の 水窪でのショット

_SDI7925

_SDI7956
[ 2018/02/17 00:10 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

よかった。よかった。

タイトル通りで本当助かったお話。

どちらもドジで使えないのっぽ親父の話ですので・・

一点はiPad Proが手から滑って落ちたこと。。
表面に強化ガラスを張ってあったのだが周り?リム?のアルミ部分から液晶表面にひびが入ってしまった。。
これは多分表面に張ったガラスが割れているのだろうと剥がしたら、本体の液晶にひびがバリバリと入っているではないか。。。

修理は4万数千円??
カメラなど買っても延長保証なんて入ったことがない。。壊れた時はあきらめるさ。。
そんなノリだったから今回も保険とか入っていないと思い込んでいた。。
知り合いの販売店の青年に調べてもらうと なんとアップルケアプラス という保障に入っていたそうだ。。
思い起こすとこれは高いから保険に入った方がいいと勧められたのだろうな。。
なんてうれしいことなのだろう。 4千なにがしで新品だって。。 

月曜日は恒例の豊川さん詣で。。
そして友人が紹介してくれた豊川の焼き肉屋でがっつり焼肉パーティー ここが超安くてうまい。。値段は浜松の半額ぐらいですよ。。(笑)ご機嫌に飲み食い  帰宅 。。
そこで僕の車のスマートキーがないことに気が付く。。
探す探す ない  店に電話 ない 今朝も荷物やバック探すも ない
車の鍵がかかるということは車内にはないはず。。。
あああ 数万また出費だと失意の中 もう一度車の中を探すと助手席のドアのポケットにあった。。。
よかったよかった。。。本当に

ちなみに豊川さんのおみくじ大吉でした。(笑)
IMG_3069.jpg

写真も豊川さんで

_DSC3562

_DSC3592

_DSC3615
[ 2018/02/07 00:44 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

お月様

今月も終わりました。。昨年対比では微増でした。。
急にびっくりするぐらい寒くなり驚きました。。ここ数日は暖かいですが また、寒くなるのでしょうね。。
嫌ですね。。

ところで今日はかなり条件がいい月食で何年ぶりとか・・・
毎回いろいろなことで数十年ぶりだの数百年ぶりだの そういう天体ショーが毎年あるような気がしますがそのたびにドキドキしますな

夜は仕事で星や月どころではないのですが今日は途中で抜け出して二階で一脚にカメラをつけて撮りました。。
真っ暗になってからは本格的に三脚構えてじっくりと撮らなければいけないので パス。。 そのうちに雲が出てきましたね。。

今日は欠けはじめのワンカットだけ。

_04A2210
[ 2018/01/31 23:49 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

暇なんですが。。。

泣きません。。暇なんですが。。泣きません。
って ここで書き込みしているだけで泣いていますね。。。

年明けは例年になく暇なんです。。

時々耳にする水商売人同士の会話の中では、
今年はひまだよね。。
そうそう 例年になく 暇ですよ。。
やっぱり 暇
まいったね。

こんな会話が多い。。
でも思う。。。皆、暇だから僕も暇はない。。。
何とかし対応しなくては。。

話は違いますが新しいビールサーバーを導入。。
今度は生ビールも出ます。。。。
ハイボールも出ます。。。。。。。
強炭酸もでますーーーーー
ショットのウイスキーもサーバーから出ます。。。。。

ハイテクな機械をメーカーが導入してくれました。。

頑張って売ります。。(笑)

その機械でソフトドリンクとして炭酸を出すことはできない。。なぜなら。極小なアルコールが混ざることがあるから。。
でもこの強炭酸がうまいんだ。。。

売り上げは厳しいけれど ちょっと楽しい今週でした。。

写真はご近所で
_SDI7674-2

_SDI7624

_SDI7655
[ 2018/01/17 00:25 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

年齢

最近の大きな訃報は星野さんが亡くなったことだろう。。
まだ大変若いのに亡くなられたということがショックだ。。ニュース番組でしゃべっていたことがついこの間のようだ。。

先日店でお客様から『病気だった主人がなくなったのです』 とお話を聞いた。
それはそれは古くから来ていただきかわいがっていただいたお客様だった。
時には厳しく意見もいただいていた。しばらくいらっしゃらないと思っていたのだが数年前からまた、時々来ていただき お痩せになってはいたが元気そうで安心していた矢先だった。。

心よりご冥福をお祈りします。

先日からよく書くのだが年金をもらう年になるといろいろとそういう話が出てくる。そのたびに自分があと何年だ?と考えるのだ。。
今を精一杯頑張るってこの年齢になってやっと気が付くのかもしれない。。

そう、先日母親に来ている年賀状を眺めていたら 父親あての年賀状があった。4年以上前に亡くなったのに・・・ 
差出人は私も若いころお世話になった方だった。。喪中はがきも出したはずなのだが・・・
大急ぎで直接電話をして事情を話す。。大変びっくりされていたが寂しそうだった。。。 

最近はそんな話題が多い。。寂しいな。

写真は近くの公園で
_SDI7557

_04A1630

_SDI7542

[ 2018/01/09 00:34 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)