FC2ブログ

秋の季節

もうすっかり秋になったと思ったでしょ?  でも今日は暑かった。 そ、昼間が暑いんだ。朝夕は涼しくて好きだけど昼間と焼き場のそばは暑い。。(笑)
そうそう前回超強力な台風に襲われて不名誉な浜松を全国に教えてしまった。。そしてもう台風は来ないだろう?って思っていませんか?26日ごろに台風が表れて29日ごろには太平洋上を駆け抜けていきそうです。。でも注意しましょうね。。 もっとも秋ですから台風もまだまだ来ますよね。。店は相変わらず忙しくうれしいことです。。
個人としてもいろいろと忙しく、アップが遅れています。ご容赦ください。。
短いけれど・・・

写真は秋っぽいものを探してきました。
SDIM7616

P1004754
[ 2018/10/21 00:31 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

挨拶は繋がりました?

ここ数日全国放送でもすっかり有名なったでしょうか?
静岡県全域 愛知県東部 (浜松市は80%停電) 平成最大の停電事故などの凄い見出しが躍っています。

当店も1日午後11時ごろからほぼ24時間停電していました。。
商売柄 冷凍庫ストッカー2台 6枚ドア業務用恒温冷蔵庫 4枚ドア冷凍冷蔵庫 その他ドリンク用 二台 小物用家庭用冷凍冷蔵庫 これだけが店にあるのです。他に自宅にもあります。

停電になってすぐ思うこと すぐ復旧するだろう と考えました。
夜遅くのことですし店が休みだったのでタブレットで少し情報を集めながら紀伊半島田辺に上陸して名古屋近辺を通過中の台風情報を調べるのです。

窓はがたがた 建物は揺れて 寝付くことも困難です。停電は朝起きたらきっと治っているだろうと信じて充電ケーブルを刺したまま。


やはり眠れません。僕の睡眠データーによると

前日
IMG_3727.png

当日
IMG_3726.png

こんな感じで眠りは浅いしビビって起きてますね。。


次の日朝 もともと月曜日は休みの予定 きているはずの電気は来ていません。
台風一過で天気はいいので電気が来てなくても精神的に暗くはなりません。
さほど家の周りも大きな被害はないようです。
そうそう、当店の看板の のっぽ のぽの丸印が落ちていまして 現在 「炭焼 のっほ」ですけれどね。(笑)

ただ冷凍庫 冷蔵庫 中の食材は守りたい。。
幸い釣り用の大型クーラボックス がゴロゴロしています。。停電で動かない製氷機から氷を移してがらがら の冷蔵庫の中身を移します。豆腐などの食材は食べます。
その他冷凍庫などは蓋を一切開けないように注意です。

春野町の小屋の点検 船の点検 そうだ母親はどうしている? 電話をかけるも繋がらない。
停電か? その後車の燃料を満タンにして(これは早い時間に開いているスタンドで満タンにして正解 夕方は見たことがないぐらいの行列ができていました)
母親のところへ行きました。 道中殆どの信号は動いていません。東名も通行止め 母親に何か持って行ってやろうとコンビニを覗くも商品は強奪されたかのように何もありません。
真っ暗な店内で行列です。諦めて大きなスーパーでおにぎりやパンを仕入れて母親の14階建ての浜名湖沿いのマンションへ 。一般住宅と違い三階の母親の部屋は当然停電 水も出ない エレベーターは動かない。。 しゃれたトイレは水も流せない 電磁ロックも動かない とんでもないですね。。 便利の裏側にはやたらに不便なことも隠れています。
母親のところは次の日も停電だったので階段で三階から抱きかかえるようにおろして此方へ連れて来ました。。

当方の場所は1日の午後11時ごろに電気が復旧 さほど大きな被害が出ないで次の日に無事商売ができました。。 ただ、今現在、3日午後10時でも停電の場所があるようですのでキャキャ喜べません。

我が家もたった24時間停電しただけですが停電が終わると普通の生活。
沢山の方はまだ停電で風呂は入れない食事はまともに作れない。もちろんテレビはない。 えらく違うのです。

最初のうちはロウソクの火を見ながら家族が一つ部屋で集まってキャーキャー騒ぐのは面白いですがね。。(笑)
大変な被害を受けたわけではないですが 電気のこと 災害のこと色々と考えさせていただいた台風24号停電顛末記でした。

今日は写真は その台風行った--の朝の写真

PA010003

PA010012

PA010038
[ 2018/10/04 00:19 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

釣りの話

たまには釣りの話でも。。
小屋を手に入れてからすっかりご無沙汰の釣り。。マイボートも海の大先輩に譲ってもらって以前の艇からもう少し小ぶりで小回りの利くいい船になった。。     のだがやはりあまり乗れていない。。先日一年ぶりにドッグに上げて整備をした。。近日中に引き取りに行く予定。。その帰りにハゼでもつりたいな。。(笑)

昔からよく行くのは駿河湾での太刀魚釣り。。吉田港から15分ぐらいの近い場所だがここの太刀魚のうまさは半端ない。。
本当に美味いのです。桜エビを主食としているから?大昔と違って50本なんて釣れる日は少なくなりました。。型も少し小さくなったような気がします。。でも先週も釣ってきて 刺身 天ぷら カルパッチョ などなど 作りましたが久しぶりにうまくて感動しました。。

台風明けで濁りが入ってあまりつれなかったのでこれもリベンジで近日中に行きたいですね。。

今日は先日の釣りの時に撮った夜明けの写真です。。
P8260068


P8260089
OLYMPUS 
Olympus E-M1 M.14-150mm F4.0-5.6 II
[ 2018/09/09 00:19 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

台風

台風21号が襲ってきますね。
台風が来るって余計な仕事が増えるからいやですよね。。店の周りに飛びそうなものがないかなど片付けも多くなる。。
今回はたまたま ドッグに入れていたのでよかったですが船の増しもやいもしなくちゃいけない。。何より強風で船がどうか無事でありますようにってまさしく神頼みです。。
というか、コースがずれてくれ--- 浜名湖も上から離れてくれ--- と神頼みをするわけです。。
でもそうすると 今回は広島や岡山 愛媛など豪雨災害があった地域に近づいてしまった。。大きな傷跡を残さないで過ぎ去ってほしいですね。。   あした商売できるのかな??


今日は遠景の写真
P8140357

_SDI0003
浜松市の夜明け
[ 2018/09/03 14:57 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

不携帯

今月もあと1日 になりました。なかなか忙しい8月でした。
まだまだ暑い日が続くので焼場にいてもヘロヘロになってしまう。。

今月の売上げは昨年対比で2割ほどいいようで7月のマイナス分を少しだけ穴埋めできそうで一安心。
じじーになっても必死に働かなくてはいかんすな。。(笑)

今日は久しぶりに小屋に出かけたのだが途中で携帯電話を忘れたことに気がついた。
店との連絡、母親の生存確認(笑)に電話が手元にないとかなり困る。

行きすがら 公衆電話を探すのだがこれがなかなかない。コンビニにはあると思ったのだがほとんどの店には公衆電話がない。
公園にはあるだろうと探したがない。びっくりだ。 郵便局には比較的あるようだ。

通うルートに公衆電話が何処にあるか調べておく必要がありますね。
いつも当たり前に携帯を使っていますが ないとこれは不便。でもね 小屋でのんびりしたりするときには忘れてよかったなぁ
などと不謹慎なことを思ったりします。。。。。

写真はまたまた夕景 これで少し夕景は休まないと飽きられそう。。

_SDI2688

_SDI2694
[ 2018/08/31 00:01 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)