遠州灘 

タイトルは遠州灘  なにかって 写真を撮りに遠州灘の浜に出かけてきた。。
昔はどこからでもほいほい と浜に出られたのに 出れる場所が激減。

それは津波対策で大きく長い防潮堤を作っているからだ。。
何が正しくて 間違っているなんて僕には言えない。。

命を守ってくれる防潮堤なのだろうし、浜松市民の願いだったのだと信じたい。。
でも、大きく変わった景色と簡単に触れ合うことができなくなった前浜になんだか寂しい思いをする人は多いに違いないと思う。。

今日はそんな遠州灘に面した浜に行けなくて悲しかった写真を

_SDI6646

_SDI6686

_SDI6665
[ 2017/11/14 00:46 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

久しぶりのアップ

ご無沙汰してしまいました。。
今日は今月の晦日だというのに暇でお客様が帰ったホールでこのブログを打つ始末です、困りましたね。。(笑)

そして毎週末に台風にやられて困ります。。台風の季節ってもう終わりじゃなかったですか?
それも比較的大きな台風でコースを見極めて店や船やら小屋やら 台風を迎え撃つ準備に走り回る次第。もう、イヤって感じです。。

今年もあと残すところ二ヶ月 やはり昨年より休みを増やした分売り上げは落ちています。。しかし楽しいことや嬉しいこと 発見がいろいろあり充実した休みをいただいています。小屋では 土いじりや 柿 梅 栗などの豊富な収穫 それらの調理 その木達のお礼の肥料など楽しいことが待っているので日々の仕事も楽しくできるというものです。。
さて今度はいつ行けるのか。。。 釣りはすっかりご無沙汰で先日久しぶりに行こうかと思えば台風で中止。。
来月は船を出したいですね。

今日の写真ははブタ草とよく間違われる セイタカアワダチソウ 花粉症だ 外来種だとか嫌われ者のようですが秋の景色にはススキとともに好きですよ。よく見ると綺麗ですから。(笑)

_SDI6408

_SDI6630

_SDI6628

[ 2017/10/31 21:15 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

お宮番

現在の店に移動してきた十数年前 住んでいる住居の班 がお宮番だった。。 何をやっていいかわからないまま一年が過ぎたのだったが、十数年ぶりにそのお宮番が回ってきた。。地域にあるお宮で 『祭りの準備』 をするのだ。
のぼりをたてて、提灯をブラさげてお祭りに入る準備と片付けをするのだ。。 昔よりちょっとよれよれ(ごめん)になったものの元気に動き回るだった。。今年は日曜日にどうしても抜けれない用事があり日曜日の祭は参加できなかったが土曜日はお宮に入り浸り少しは仕事をさせていただいた。。。 

まぁ 祭りの準備 って言葉 が好きでね。。。 へへあの竹下景子がヌードを披露したいい映画でした。。(笑)


写真は僕が撮る 秋祭り です。

_SDI0970

_SDI1002-2

_SDI1094
[ 2017/10/10 23:31 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

驚いたこと

全国の話題ではない。。浜松にできた大型ショッピングセンター の話。

だいたい昔からながながと買い物をするってことが嫌いだ。
人混みも嫌いだ。。

仕入れで出かけても 買うものは決まっているし、どれにしよう など迷うこともほとんどない。。
ビシビシ 買って すぐ出てくる。。 たまに野菜が傷んでいて怒られことがあるけどね。。

そんな僕が将軍に連れられて例の コストコに行きましたよ。。
最初からあきらめていると 渋滞も 人混みも 気にならなくなるのか、思ったより混んでいなかったからなのか、見る商品が興味を引いたのか アメリカンな感じがお気に入りなのか ながなが 四時間近く買い物をしてしまった。。(笑)

まぁ見極めて買い物をしないと安いか高いか さっぱりわかりませんし、パッキングがすべて大きいので どうして保存するか?
保存先はどうするか 考えることは沢山ありますね。。

驚いたのは レジで支払いの時に 金額が多くて こんなに買ったのかと何度もレシートを見直してしまったことですな。。

写真は 花とてふてふ 
_DSC7057

_DSC7036

_DSC7030
[ 2017/09/08 00:25 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

九月だって

早い早い もう九月です。今年も残すところ三分の一です。子供のころは早く年取りたいと願っていたのに最近は頼む、もう少し遅く行ってくれ、、と頼みたいなぁ

毎日毎日焼き場に向かって仕事をしている。。 炭と戦っていると思っている。焼き鳥の焼き方は 炭の調整の仕方だと思っている。
夏の暑いときはフーフー いっているけれど最近少しだけ涼しくなった気がする。。

今日は今月の予定(のっぽからのお知らせ)の書き換えをしたかったので短く失礼します。。

写真はしっかりあっぷしますね(笑)  ぷらっと寄った 引佐の長楽寺 

_SDI6745

_SDI6732

_SDI6770
[ 2017/09/03 00:35 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)