fc2ブログ

第十一話 昔とった杵柄

第十一話

暫く前からこの時間になると眠くなります。ちょっとウトウトすると、必ず誰か来てくれる。掃除は今日は来てくれたし、血圧体温もおわったし、と うとうとすると今日はテーブルの掃除に来ました。泣 そこでパッチリ起きてしまいました。起きてしまうとやることはブログの更新しかありません。
同じ様な内容なのに連日見に来て頂き感謝です。口の悪い友人には 写真より文の方が面白いぜとか、悲しみにうちひしがれる お褒めをいただくことも御座います。私は焼き鳥よりうまい写真を撮るのが夢です。笑

今日は9時からリハビリ 今日から新たに松葉杖の練習バージョンが増えました。よく誉めてくれる理学療法士の女性なんです。最近の状況は 痛い、痛い 膝の曲げ伸ばしは ふーふーヒーヒー で90度まで曲げれるようになりました。平行棒は悪い方の足に体重66%までOKになりました。悪い方の足だけでの片足立ちをしない限り大丈夫だと思いますが暫くは言われたように良い子でいいつけを守ります。
今日のメインイベント 松葉杖講習。
もっと早くやりたかったようですが僕サイズの松葉杖がなかなか戻って来ないようでできませんでした。

今日から練習しましたが、僕は療法士の方が拍子抜けするほど上手いそうです。笑
30mほど行ったり来たり練習をしました。
最後に、安定して居ます。素晴らしい とお褒めをいただき今日はおわりました。

そりゃそうです。16年前の大腿骨骨折時にほぼ一年近く持ち歩いていましたから。
脇に抱えて 90度 持ち上げて、ダダダダダダ と機関銃打つ物真似だって上手ですよ。爆笑

昔とった杵柄  ですね。。

[ 2022/01/14 14:53 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

入院日記 十話

第十話

なんという事でしょう。もう10回も書いています。(笑)

今日は朝一9時からリハビリ、さっさと食事済ませてやることやって、準備万端!!
が、途中で いけね、マスク忘れた。  エレベーター前で 寒いなぁ いけね、上着着てくるの忘れた。
なかなか馴れません。

そして将軍が着替えを持ってきてくれるので、こちらから渡す汚れ物を荷造り。
そしたら、♫チャイムの後に 本日はシーツ交換の日です。ご自分で移動できる方は、廊下、または、談話室でお待ち下さい、とのこと。では 将軍に渡す、汚れ物の袋を抱えて ナースステーションの近辺でウロウロしておこう、そうすれば、久しぶりに将軍に会えるかも知れない。。

へへ、案の定ニアミス出来ました。ちょっぴり嬉しいですね。笑
でもね、汚れ物と交換で新しくもらったものは キャスタがついたスーツケース 中には 着替え、タオル、お菓子、むぎ茶ペット 水ペット 剥いた林檎 佃煮 パン お菓子、ぎっしりはいってました。 嬉しいですけどね。。 移動 重たかったです。ありがとう。。。
CA15E09A-5903-49F4-AF1B-58A6166C8EAC.jpeg



その後はレントゲン撮影 の予約が入っているとのこと、一般外来と同じ所で撮影ですのでマスクガッチリ、7階からB1階まで ひとり旅。寒いっすね。。びっくりでした。。娑婆は寒いのですね。。どうぞ、読者のみなさん風邪引かないでくださいね。

部屋に入ってきてゴロゴロ(いつもゴロゴロしていますが)しているとお薬をもった看護士さん 登場。
焼鳥屋さんなんですって?有名なんですって?焼くのに立って焼くのは大変ですね? なかなか質問して頂きました。静かな無口なジジーで入院中は過ごすつもりが、おいしい有名な焼鳥屋のジジーになってしまうではないか。
頼む、僕の噂は勘弁してくれーーー。
[ 2022/01/13 15:44 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

入院日記 九話



九話

最近はあまり大した事件も無く順調に進んでいるのでしょうか?
リハビリの先生も上手で 良いですね 素晴らしいですね もうこんなに曲がるんですか?
沢山褒められると、こっちは悪い気はしない。。ついつい喜んでもっと頑張っちゃう。
帰ってきて、いやーヘロヘロだと 患部をせっせと冷やしています。笑
いろいろな事ができるようになるとあちこち探索したくなります。まずは無くなった缶コーヒーを買いに出掛けましょう。

昔、食事の時間になると先にヘルパーさんが 熱いお茶を配りにきてくれたものですが、最近はコロナのせいで中止、自分がほしいドリンクを買いに行く。以前は将軍に頼んで買ってきて貰っていましたが自販機で買うことにして居ます。

休憩所みたいなところに自販機はあります。そこまで車椅子でドライブです。
以前の入院の時は建物中車椅子で走りまわっていたのですが最近はヘタになりましたね。
パラリンピックの車椅子バスケットボールをイメージしながらワッカを回しますが進まねぇ。。。もたもたしています。イメージと現実はかけ離れております。(笑)

談話室が空いていたら別の景色でも眺めながら飲もうと思っていましたが 先客あり、どうも外様(とざま)の感覚で入りにくいので ジャージのポケットに6本押し込んで嬉しそうに帰って参りました。

続く
[ 2022/01/12 14:23 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)

入院日記 第8話

第八話

ボチボチこの話も飽きてきましたか?
まだ続けますよ。笑

今日はリハビリの担当の理学療法士が休みでした。
担当の方は 性別は女性 歳のころは僕よりはるかに若い 比較的男性が多い職場なのに目立つ感じでがんばっていらっしゃる。凄いのはこの僕の巨大な足を持ち上げて曲げたり伸ばしたり、色々顔色一つ変えずに頑張ってくれている。うまいもんだと、感心しておりました。
今日はお休みのタイミングで別の療法士でした。年齢的には彼女より少し、遥か?先輩
ぱっと見ちょっと ん?怖そう?厳しそう?
先入観は持っちゃいかんですね。この方が担当の女性より輪を掛けてうまい。。リハビリ中に痛がると どこが痛いですか?と聞いてくれて そこの筋をゆっくり丁寧に揉み解してくれる。
昨日まで75°まで曲がらなかったのに今日は既に85°まで曲げる事ができるようになりました。今週中に90°直角ですからかなり順調じゃないですか?

お陰で病室で芋虫のようにベッドの上で転がっていたのに敏捷に車椅子に乗り込み 歯を磨いたり 冷蔵庫の物を出し入れしたり鏡を見て溜息ついたり 外の景色をぼーと眺めたり 体を拭いたり着替えたり出来るようになりました。空いていればシャワーにも明日から入れるようになりました。(シャワーはまだ2回しか入って居ません)
動けるって素敵です。爆笑

問題はダイオウグソクムシが居着いている大草山(九州の人には阿蘇の米塚ね)のような膝が早く腫れがひいてくれないかな?

外は大変な状況ですね。 店も皆、頑張ってくれて大勢来て頂いています。家族、スタッフの皆様には頭があがりません。
[ 2022/01/11 16:01 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(2)

第7話



第七話

今日は一月九日、既にベッドの上が住まいになって八日たとうとして居ます。
昨日膝の包帯をとって傷口を見せてもらい、なおかつスマホに納める事にも成功しました。

今朝はドクターがきて どうですか?とお決まりの言葉をいただきました。
傷口も見ているので 傷口に貼ってあるシールはどれぐらい持つのですか? と質問すると十日や二週間は大丈夫との話し、明日めくってみますね。。とのこと  さて傷口の撮影は可能でしょうか?(笑)

今朝は二日ぶりのリハビリ、なかなかハードでした。大きな足を理学療法士 が抱えて曲げるとほぼ80°くらいは曲がるようです。これを作業台の上で自分の力で曲げると、痛いので70°しか曲りません。ムキになってやっても75°が限界。その後歩行訓練 事故足50%の荷重。。これも難しい。ほとんど手でサポートしてやる状況ですね。

その後はなんと松葉杖練習 でもないんだな!僕にあった長さの松葉杖、数センチ足りません。縮こまって数回練習しましたよ。
早いですよね。。もう家に帰る匂いがしてきました。明日何かしら退院の時期の話が出てくるかもしれません。
ベッドの生活も飽きてきました。家族にも逢いたいし、事件のワンコにも逢いたいし。。
でも、僕にしてみると こんなでかいのが家に戻ったら周りは大変だよなと思う 小さくなって生活できないしなぁ。

まぁ明日の先生の意見ですね。


[ 2022/01/10 16:59 ] 大将の独り言 | TB(0) | CM(0)